

役牌の使い方

お盆に突入しましたね!どうもYu-maです。
今日は役牌の使い方についてです。

8-13-1.jpg
南1局0本場で親番
配牌で2面子揃っていますね


8-13-2.jpg
カン4pを引いて6sと南のバッタで聴牌したんですが、ダマテンにしました。
たしかにここで立直でもいいのですがラス目の対面が仕掛けを入れていてドラが發
ドラの發を引いたら前に出たくないって感じで、ここは6s周りの牌を引いてきたら立直をする予定でした。


8-13-3.jpg
次巡赤5mを引いて来て2m切りダマ継続


8-13-4.jpg
下家から南が出てきて3900和了
あがれたのはよかったんですがどうだったんでしょうか?(´-ω-`)


8-13-5.jpg
そして南3局0本場で西家 ドラは東
配牌は悪くないですね


8-13-6.jpg
3順後に 3r57899m123p23s南南 という形のイーシャンテンになりました。
下家から南が切られたんですが、これは鳴きますか?
対面のラス目の親を流したいのもあって鳴きますよね多分・・・

では鳴いた後何を切るか?

8-13-7.jpg
僕は8mを切りました。
9m切りが一番広いんですが最悪単騎待ちになるのが嫌だったので8mを切りました。
リャンカンの4mか6mをチーできたり入ったらラッキーなので・・・。


hjkふいyh
どうなんでしょう?(´・ω・`)


8-13-8.jpg
そして対面のラス目の親リーが入る!!
ここで来るかー!?!?


8-13-9.jpg
運よく6m引いて聴牌したんですが何を切りましょうか?
1p3pを切りながら気合いで降りもありますよね・・・。


8-13-10.jpg
ただ対面の立直が早くて愚形もあるので14sで勝負行きました!打3m!!


8-13-11.jpg
次巡は3sを引いてこれもプッシュ!
この次に無筋引いたら1pと3s確実に切れるので降りてもいいかなと思っていました。


8-13-12.jpg
運よく対面から4sが出てきて和了できました(*´ω`*)


また明日(*´ω`*)ノシ


