スポンサーサイト


リアトラ


こんばんはー
今日は天鳳リアルトライアルのこと書きます。(*´ω`*)ノ

第4回天鳳リアルトライアル 通称リアトラ...
今年のリアトラは9月13日と14日の2日間に分けて行われていた。
僕が参加したのは初日の13日!


場所は池袋の雀荘ZOOで行われた。池袋で迷わないか心配だったが意外とすんなりと着けた。
さっそく中に入るとそこではリアトラではなく普通営業しているZOOだった。
あれれー貸切って聞いてたのに会場間違えたかな?と思い店員に聞いてみるとどうやら3階4階を貸し切っているらしい。


エレベーターがなかなか来ないので階段で4階へ行くとそこにはASAPIN様をはじめたくさんの有名人たちがいた!゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
受付で天鳳名が書かれた名札?と本日のタイムテーブルと何切る問題が書かれた紙、それと参加賞の天鳳チケットをもらい待機。
ちなみ参加費は3500円+懇親会3500円で計7000円だった。

何切る問題はこんな感じ↓
nanikiru2222.jpg

問題は4問あってそれぞれゲストたちのジャスティスがなにかを当てようという問題だった。
閉会式に全て当たった人の中から賞品がもらえるらしいがあまり興味なかった全て当てようと思った!!
なおほとんど外れていたもよう...


待機して待っていると知り合いがだんだんと集まってきてホッとしましたwε-(´∀`*)ホッ
今年は受付で天鳳Tシャツと天鳳マウスパッドが売ってると聞いていたので購入。

mausupad.jpg

カッコいいねッ! 横に映っているのが天鳳名が入った名札...?です。

天鳳Tシャツも何人か着てる人いましたね。僕も着ていけばよかったかな?


人が集まり12時開会式が始まる。
主催者のtarooさんからルール説明やスケジュールについて説明うけ。
その後ゲストから一言ずつ聞く。
13日のゲストはASAPINさん、独歩さん、すずめクレイジーさん、〓いちはら〓さん、怖くないお(さくらこ)さんだ。

・・・あ、麻雀アイドルユニット「dora☆dora」も来ていた。
doradora.png

・・・何もいうまい。


ちなみに14日のゲストは木原浩一プロ、小林剛プロ、比嘉秀仁プロ、福地誠さん、白田みおプロ、たじまなみプロが来ていたらしい。


スケジュール、システム、ルールはこんな感じ↓

■スケジュール
http://www.tenhou-rt.net/4th/305

■システム、ルール
http://www.tenhou-rt.net/4th/278


そして1時になり第一回戦スタート(`・ω・´)シャキーン

一回戦は独歩さん、alucardさん、アーティーさん
いきなり三代目天鳳位の独歩さんと当たる\(^o^)/
サクサクと局が進みオーラス3着目。 10順目くらいで独歩さんからの親リーが入る..その後僕も聴牌し追っかけ立直!
すると独歩さんが一発で掴み運よく跳満をあがりトップで終了。
独歩さんは終始ついてなかった。
1位+52.6


二回戦はオセロットさん、みけねこさん、小川さん
オセロットさんが6000オールをツモってた。
東4局に僕が確定タンヤオ三色平和ドラ2を曲げた一発目に対面のみけねこさんがダマテンをツモっていて悔しかった。
3位▲27.7


三回戦はこのきーさん、???さん、???さん 
(;´・ω・`)すみませんこのきーさん以外わかりませんでした・・・。(m´・ω・`)m
オーラス3着目でタンヤオ聴牌でラス回避を目指していると対面のこのきーさんがポンポンポンの三副露。
自分の手も聴牌なので行くしかないかなーとおもって切るとこのきーさんに役役対々和ドラドラの跳満に振り込みラス。(´;ω;`)ヤッチマッタァ
4位▲47.5


四回戦はhane1500さん、2号さん、あほーすさん
鳳東のhane1500さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
対局者はみんな打牌のスピードが速くて牌さばきも綺麗だった。
そんな中僕は対局中に晒し間違いや跳満を満貫と申請してしまったりした...(´;ω;`)
※同卓者が訂正してくれたので助かりました。
同卓してくれた方すみませんでした。m(o´・ω・`o)m
なんとかオーラスをトップ目で迎えることが出来ましたがあほーすさんにダマテン親満に放銃してラス(´-ω-`)ミスした罰ですな...
4位▲31.5


順位決定戦はまろちょふ、きっくん、寡人さん
特になにも起こらない対局だった気がする。
ちょふが箱したになってたくらい。
2位+21.8

そして総合順位は64人?中38位とかいう下から数えたほうが速い順位(´・ω・`)このバカチンがぁ!

決勝戦はこのきーさん、ヤキンさん、ウルトラ立直さん、スワンさん
うおおおっ!!なんだこの豪華メンツ!!
観戦観戦ッ♪ とおもったが人が結構いてみづらいのでやめた。
あとで運営が天鳳の牌譜にしてくれるらしいのでそれでみればいいかなーくらいの気持ちだった。
ちなみに優勝はヤキンさん!(*‘ω‘ *)チュエエエ

全ての対局が終了し閉会式へ。
閉会式で表彰式などが行われ懇親会へ移動。
この移動の間でさくらこさんに話しておけばよかった(´;ω;`)


懇親会は雀荘ZOOの隣の居酒屋 樹家で行われた。
入るとすごいでかいスクリーンがあり、そこで女流プロの対局映像が流れていた。

そこで色んな方と話しサインをもらいました!
sain.jpg
sain2.jpg
sain3.jpg

このきーさん、ヤキンさん、独歩さん、ASAPINさん、alucardさん、しもでさん、いちはらさん、すずめクレイジーさん、macjrさん、hane1500さん、おーぜきさん、ちょふ、仲川プロ、野々宮プロ、sarakさん?、キラーマジンガさん、天城さん、tarooさん、マティオさん、ツケマイ先生、遊鳥すずめさん、ガミゴンさん、ウルトラ立直さん
ありがとうございます!!

僕が誰だかわからないけどサインを書いてくれた方もいたはずw
ウルトラ立直さんは絵を描いてくれました(*‘ω‘ *)やっぱり上手い!


色んな方と話せてお酒がどんどん進んで飲みすぎました(*´ω`*)テヘペロ
ただ空きっぱらで飲んだので気持ち悪くなりました...
遊鳥すずめさんとhane1500さんと話せたのがうれしかった。

11時半懇親会終了。
フラフラしながら居酒屋をでるとASAPINさんやtarooさんやツケマイ先生がいた。
あまり覚えてないが色々会話した気がする...。
ツケマイ先生に「ツケマイ先生は怖い印象がありました!」とか失礼なことを言ってしまった気がする(´・ω・`)
おそらくその時取った写真
BxfMmzTCYAA20Mb.jpg


どう使ったらいいんだろうw


その後朝までセットしようということになり再びZOOへ行きセットへ。
卓は2卓立ち。
片方はヤキンさん、遊鳥すずめさん、hane1500さん、sarakさんという鉄強の卓が立ってた(((;゚д゚)))
さすがに入りたくなかったw

僕たちの卓はぱっくさん、きっくん、すばるさんというメンツだった。
酔ってていまいち内容覚えていないが結果的には勝てた。
セットは6時に終了し池袋駅で解散。


そのころ僕の吐き気はMAXに達していた。
フラフラしながら電車のっては降りて吐いての繰り返しで地獄のような帰り道を味わった。
新宿から小田急線で帰るのだが少しでも早く帰りてぇとおもいロマンスカーに乗って帰宅。

そして軽く飯食って即寝ましたw


こういう共通の趣味を持った人が年齢やプロ関係なしに集まれるってすごいことだし楽しいよね!
またこういう企画があれば参加していきたい。

終わり

スポンサーサイト
