

鳳東愚計の曲げ判断

こんばんは!

昨日ブログに乗せた發のポンをするか否か悩んでいます・・・。
僕の中ではポンだとおもったんですが鳳凰民でも意見が割れますね(´・ω・`)

鳳東民はとりあえず鳴いておけばいいのかなという印象でした(*´ω`*)

さて今日の鳳東はー。
20140303-1.jpg
東1局 ドラ5s



20140303-2.jpg
ペン3p待ちの愚計聴牌!
昔は良く12pきって索子のくっつきとか見てたんですがさすがに今では立直ですね(*´ω`*)
でもこの手でドラが1枚もなければおそらく12p切ります。ただ親番でのみ立直のみのペン3pで曲げるかな?



20140303-3.jpg
ラスト1順で自摸!ラッキー(っ´ω`c)ウライチオイシイ!



20140303-4.jpg
続いて東2局 ドラ2p



20140303-5.jpg
上家が萬子で染めてそうな河をしていて手だしで東がでてくる。
親に放縦は避けたいので萬子はできるだけ切りたくない(´・ェ・`)



20140303-6.jpg
聴牌!赤5s切りでペン7s!
しかしこれは曲げるのか?どうするか・・・?



20140303-7.jpg
まあトップ目だし萬子引いたら89s落としていこうと思いました。
あわよくば7s自摸を期待!



20140303-8.jpg
すると下家か立直!
降りよっと!(*´ω`*)



20140303-9.jpg
降りて横移動でした(っ´ω`c)



20140303-10.jpg
オーラス①本場 貯蓄リー棒1本 ドラ9p



20140303-11.jpg
またも愚計聴牌!(´・ω・`)
(。-`ω´-) めっちゃ悩む・・・。



20140303-12.jpg
対面に放縦とか嫌だし上家が速そうなのでここは上家にがんばってもらおう(*´ω`*)b
とりあえずダマテンで8m切り!



20140303-13.jpg
上家が5pを鳴いて打:南
河が濃いしだいたい聴牌だろうなぁ(*´ω`*)



20140303-14.jpg
振り込んだら南入しそうなので現物を切りました!
西を切らないのは下家が国士なのかなって若干の不安もあったからですw
アシストだったのかな???



20140303-15.jpg
なんとかトップ維持(っ´ω`c)

ん~愚計のときの曲げ判断はわからん!


今日はここまで!また明日!(*´ω`*)ノシ

全部曲げとけよボケ!!って方はこちら(っ´ω`c)↓

