

ただ座っているだけ

どーもYu-maです!
今日は昨日と違って寒かったですね。湿気がなかったからですかね?

dfsa.jpg
今年の天鳳リアルトライアルの開催地と日時が決まったみたいですね。
場所は名古屋で日時は8月4日の日曜日9時からかな?
去年は新宿で開催だったので参加したんですけど今年は名古屋ですし、なにより日曜日なので参加は出来なそうです(´・ω・`)なんで日曜日なん・・・?
来年はどこで天鳳リアルトライアル開催するのかな?w


6-20-1.jpg
さーて今日の特南はー?
ドラ2で悪くない牌姿

6-20-2.jpg
下家の先制の親立直でまじかーってかんじ

6-20-3.jpg
結局降りて下家の親が3sで放縦。助かった~(*´-д-)フゥ-3
牌譜をみてみたら自摸り四暗刻!!怖すぎ(((;゚д゚)))ツモられなくて良かった

6-20-4.jpg
東2局でこの9種10牌の配牌 なんかいけるかもーって適当に思ったんですが上家と下家との点差が平たいので流した方が良かった気がする(´・ω・`)
結果は立直飛んできて降りて流局でした。

6-20-5.jpg
東3局!

6-20-6.jpg
対面からでた中をポンして 打4p してなんとか345の形になったらいいなとおもったけど、
345になるかもわからないし4pで放縦するの嫌だったので 打1pしました。
この状況なら4p切りのほうがよかったっぽいなぁ・・・。赤5p引きのこともあるし。

6-20-7.jpg
6sを引いて47s待ちの良形聴牌!

6-20-8.jpg
次巡に赤5sを引いてきて5sを切りたいんですけど対面の手出し6sにビビり 打6s
よく見てみると5s中筋だし通りそうっていう(´・ェ・`)やっちまった・・・。

6-20-10.jpg
対面のもぎりのドラ8pがでてきて張ってそうというイメージ。
7pをひいて待ちもよくないし降り。

6-20-11.jpg
降りて流局。あのまま5s切ってたら7pも切ってそうだった・・・。
対面の満貫放縦を回避!でもこれはどうなんだろ・・・。

aaaa.png
このあともできずに座っているだけの3着でした。

6-20-12.jpg
次の半荘は六段卓!!燃えますね!(‘・ω・´)

6-20-13.jpg
7pを引いてヘッドができる!

6-20-14.jpg
この状況ならここで素直に東切ればいいんですが、なんか今日は2p切っちゃいました(´・ω・`)
気分でこういう打牌しちゃうときとかあるのでいけない気がする・・・。

6-20-15.jpg
結果は上家からドラの6s切り立直が飛んできて下家がドラポンを入れて完全に降りました。
その後下家が9mで上家に放縦。
3pを引いてこなかったとはいえ2p切りのところは東を切ろう(๑╹ω╹๑ )

6-20-16.jpg
東3局 配牌は微妙ですね。

6-20-17.jpg
自摸がまーまーよくてこの形に!
ここから何を切るか!?素直に中を切ってもいいんですが生牌ですし、他家に鳴かれるの嫌だなと思って89s落とし。
これも素直に中を切ればよかったと思います。ドラポンされても西を切って行けば降りることもできそうですし(´・ω・`)

6-20-18.jpg
7pを引いてカン4mで聴牌が入る。
ここで中を切れば聴牌取れるんですけど、さすがにここでは・・・無理(´;ω;`)

6-20-19.jpg
打3pしました。ドラの中を持っていたのは上家でイーシャンテンでしたね。

6-20-20.jpg
結果 みんな聴牌できずに4人ノーテンでした。

6-20-21.jpg
そしてオーラス 親番!
いきなり一盃口のある配牌!!(*´ω`*)これはいけるぞおお!

6-20-22.jpg
対面から白がでて鳴けば47s待ちの良形聴牌ですが1500点になってしまうのでスルー!
ここで終わらす勢いでした!

6-20-23.jpg
1pを引いてポンテンや白縦引きや七対子イーシャンテンを考えて 打5p

6-20-24.jpg
次巡5sが入って6s切り立直!!この1pは割といいんじゃないか!?って思ってました。

6-20-25.jpg
が、ダメ・・・!!対面が持ってました(´・ω・`)
流局しました。

6-20-26.jpg
1本場で連荘 うまく手が入ってきて自摸!!これはでかい!!!
1300オールでしたが、これって裏1で2600オールでトップかな?おしいっ!

6-20-27.jpg
25sの聴牌が入って立直!

6-20-28.jpg
自摸ってトップ!!(*´ω`*)♪

6-20-seiseki.png
成績は2戦して1-0-1-0でした。
今日は対戦数が少ないですが、たまにはこんな日があってもいいじゃないかって思ってます。
でも今日の打ち方は中途半端だった気がするし自分の打ち方の理想ではなかった感じ(´・ω・`)
あともう少し副露を入れていきたいところでした!おしまい!またあした!(*´ω`*)ノシ
