2014年09月

リアトラ


こんばんはー
今日は天鳳リアルトライアルのこと書きます。(*´ω`*)ノ

第4回天鳳リアルトライアル 通称リアトラ...
今年のリアトラは9月13日と14日の2日間に分けて行われていた。
僕が参加したのは初日の13日!


場所は池袋の雀荘ZOOで行われた。池袋で迷わないか心配だったが意外とすんなりと着けた。
さっそく中に入るとそこではリアトラではなく普通営業しているZOOだった。
あれれー貸切って聞いてたのに会場間違えたかな?と思い店員に聞いてみるとどうやら3階4階を貸し切っているらしい。


エレベーターがなかなか来ないので階段で4階へ行くとそこにはASAPIN様をはじめたくさんの有名人たちがいた!゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
受付で天鳳名が書かれた名札?と本日のタイムテーブルと何切る問題が書かれた紙、それと参加賞の天鳳チケットをもらい待機。
ちなみ参加費は3500円+懇親会3500円で計7000円だった。

何切る問題はこんな感じ↓
nanikiru2222.jpg

問題は4問あってそれぞれゲストたちのジャスティスがなにかを当てようという問題だった。
閉会式に全て当たった人の中から賞品がもらえるらしいがあまり興味なかった全て当てようと思った!!
なおほとんど外れていたもよう...


待機して待っていると知り合いがだんだんと集まってきてホッとしましたwε-(´∀`*)ホッ
今年は受付で天鳳Tシャツと天鳳マウスパッドが売ってると聞いていたので購入。

mausupad.jpg

カッコいいねッ! 横に映っているのが天鳳名が入った名札...?です。

天鳳Tシャツも何人か着てる人いましたね。僕も着ていけばよかったかな?


人が集まり12時開会式が始まる。
主催者のtarooさんからルール説明やスケジュールについて説明うけ。
その後ゲストから一言ずつ聞く。
13日のゲストはASAPINさん、独歩さん、すずめクレイジーさん、〓いちはら〓さん、怖くないお(さくらこ)さんだ。

・・・あ、麻雀アイドルユニット「dora☆dora」も来ていた。
doradora.png

・・・何もいうまい。


ちなみに14日のゲストは木原浩一プロ、小林剛プロ、比嘉秀仁プロ、福地誠さん、白田みおプロ、たじまなみプロが来ていたらしい。


スケジュール、システム、ルールはこんな感じ↓

■スケジュール
http://www.tenhou-rt.net/4th/305

■システム、ルール
http://www.tenhou-rt.net/4th/278


そして1時になり第一回戦スタート(`・ω・´)シャキーン

一回戦は独歩さん、alucardさん、アーティーさん
いきなり三代目天鳳位の独歩さんと当たる\(^o^)/
サクサクと局が進みオーラス3着目。 10順目くらいで独歩さんからの親リーが入る..その後僕も聴牌し追っかけ立直!
すると独歩さんが一発で掴み運よく跳満をあがりトップで終了。
独歩さんは終始ついてなかった。
1位+52.6


二回戦はオセロットさん、みけねこさん、小川さん
オセロットさんが6000オールをツモってた。
東4局に僕が確定タンヤオ三色平和ドラ2を曲げた一発目に対面のみけねこさんがダマテンをツモっていて悔しかった。
3位▲27.7


三回戦はこのきーさん、???さん、???さん 
(;´・ω・`)すみませんこのきーさん以外わかりませんでした・・・。(m´・ω・`)m
オーラス3着目でタンヤオ聴牌でラス回避を目指していると対面のこのきーさんがポンポンポンの三副露。
自分の手も聴牌なので行くしかないかなーとおもって切るとこのきーさんに役役対々和ドラドラの跳満に振り込みラス。(´;ω;`)ヤッチマッタァ
4位▲47.5


四回戦はhane1500さん、2号さん、あほーすさん
鳳東のhane1500さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
対局者はみんな打牌のスピードが速くて牌さばきも綺麗だった。
そんな中僕は対局中に晒し間違いや跳満を満貫と申請してしまったりした...(´;ω;`)
※同卓者が訂正してくれたので助かりました。
同卓してくれた方すみませんでした。m(o´・ω・`o)m
なんとかオーラスをトップ目で迎えることが出来ましたがあほーすさんにダマテン親満に放銃してラス(´-ω-`)ミスした罰ですな...
4位▲31.5


順位決定戦はまろちょふ、きっくん、寡人さん
特になにも起こらない対局だった気がする。
ちょふが箱したになってたくらい。
2位+21.8

そして総合順位は64人?中38位とかいう下から数えたほうが速い順位(´・ω・`)このバカチンがぁ!

決勝戦はこのきーさん、ヤキンさん、ウルトラ立直さん、スワンさん
うおおおっ!!なんだこの豪華メンツ!!
観戦観戦ッ♪ とおもったが人が結構いてみづらいのでやめた。
あとで運営が天鳳の牌譜にしてくれるらしいのでそれでみればいいかなーくらいの気持ちだった。
ちなみに優勝はヤキンさん!(*‘ω‘ *)チュエエエ

全ての対局が終了し閉会式へ。
閉会式で表彰式などが行われ懇親会へ移動。
この移動の間でさくらこさんに話しておけばよかった(´;ω;`)


懇親会は雀荘ZOOの隣の居酒屋 樹家で行われた。
入るとすごいでかいスクリーンがあり、そこで女流プロの対局映像が流れていた。

そこで色んな方と話しサインをもらいました!
sain.jpg
sain2.jpg
sain3.jpg

このきーさん、ヤキンさん、独歩さん、ASAPINさん、alucardさん、しもでさん、いちはらさん、すずめクレイジーさん、macjrさん、hane1500さん、おーぜきさん、ちょふ、仲川プロ、野々宮プロ、sarakさん?、キラーマジンガさん、天城さん、tarooさん、マティオさん、ツケマイ先生、遊鳥すずめさん、ガミゴンさん、ウルトラ立直さん
ありがとうございます!!

僕が誰だかわからないけどサインを書いてくれた方もいたはずw
ウルトラ立直さんは絵を描いてくれました(*‘ω‘ *)やっぱり上手い!


色んな方と話せてお酒がどんどん進んで飲みすぎました(*´ω`*)テヘペロ
ただ空きっぱらで飲んだので気持ち悪くなりました...
遊鳥すずめさんとhane1500さんと話せたのがうれしかった。

11時半懇親会終了。
フラフラしながら居酒屋をでるとASAPINさんやtarooさんやツケマイ先生がいた。
あまり覚えてないが色々会話した気がする...。
ツケマイ先生に「ツケマイ先生は怖い印象がありました!」とか失礼なことを言ってしまった気がする(´・ω・`)
おそらくその時取った写真
BxfMmzTCYAA20Mb.jpg


どう使ったらいいんだろうw


その後朝までセットしようということになり再びZOOへ行きセットへ。
卓は2卓立ち。
片方はヤキンさん、遊鳥すずめさん、hane1500さん、sarakさんという鉄強の卓が立ってた(((;゚д゚)))
さすがに入りたくなかったw

僕たちの卓はぱっくさん、きっくん、すばるさんというメンツだった。
酔ってていまいち内容覚えていないが結果的には勝てた。
セットは6時に終了し池袋駅で解散。


そのころ僕の吐き気はMAXに達していた。
フラフラしながら電車のっては降りて吐いての繰り返しで地獄のような帰り道を味わった。
新宿から小田急線で帰るのだが少しでも早く帰りてぇとおもいロマンスカーに乗って帰宅。

そして軽く飯食って即寝ましたw


こういう共通の趣味を持った人が年齢やプロ関係なしに集まれるってすごいことだし楽しいよね!
またこういう企画があれば参加していきたい。

終わり


染め手判断

こんばんはー(*´ω`*)
今日すごい寒いですね...これからこんな気温がずっと続くんですかね。


そういえば今朝天鳳の少牌バグが修正されたみたいですね!
さすが角田さん仕事が速いッ!!(*‘ω‘ *)


fdasfdsafdafsa.png
角田さんは今年のリアルトライアルに来るんですかね?
たしか一昨年と去年のリアルトライアルには参加してたと思うので今年も参加するんじゃないのかなと思ってるんですがどうなんでしょうねw


さて今日の鳳東はー。
2014-09-07-1.jpg
開局早々の東1局 ドラ1m
北家スタート(´・ω・`)
東風戦で北家スタートは相当不利な気がします...



2014-09-07-2.jpg
2順目に上家から出る3mをチー
焦りすぎかな?
鳴いても塔子は揃っているしワンチャン三色なので鳴きました(*´ω`*)



2014-09-07-3.jpg
さらに上家から出た8pをチーした次巡3sをチーッ!! 聴牌!
おいしいところ鳴かせてくれて(゚д゚)ウマ-



2014-09-07-4.jpg
次巡あっさり3pツモ!(*‘ω‘ *)



2014-09-07-5.jpg
東2局 ドラ8p
ガンガン鳴きそうな配牌ですね!



2014-09-07-6.jpg
上家の東をポン!
鳴いた後どうするか...
1m4mには触れないし、7m切りも8mチーなどできなくなるので4pが妥当かな?
打4p



2014-09-07-7.jpg
5mをツモって来る。
ここでなにを切るか(。-`ω´-)ンー

7pや赤5sを切れば染めてのイーシャンテン...
順目も速いしわりと7m切って7pや赤5sのくっつき待ってもいいのかなと思い 打7m

でも打点もそうだけどシャンテン落としはだめっぽいですね(´・ω・`)
8mチーとかもできなくなりますし...
7p切りで良さそうですね...(´-ω-`)


2014-09-07-8.jpg
その後4m縦引きして6pツモって聴牌(*´-д-)フゥ-3



2014-09-07-9.jpg
結果はなんとか上家からあがれました⊂(^ω^)⊃ セフセフ

あがれたものの内容は良くないですね...(´・ω・`)



aaaaaaaaa_20140903194217fa0.jpg
今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ



染め手にしないとかwwwwwwwwwwwwwwww
って方はこちら(*´ω`*)↓



罪は重い


こんばんはー!
天鳳リアルトライアルまであと一週間切りましたね!(*‘ω‘ *)
リアトラ当日は色紙をもっていくので色んな方にあいさつしてサインしてもらいたいです。


ところでみなさんはどんなマウスをつかっていますか?
K0000227015.jpg
僕は↑これを使っています!
ちょうど僕の手にフィットして使いやすいです(*´ω`*)
以前は無線のマウス(2500円くらい)のやつを使っていたんですが天鳳でラスってマウスを壊した 突然こわれてしまいこの新しいマウスを買いました。
天鳳民にとってマウス選びは重要だと思ってます(`・ω・´)



さて今日の鳳東はー。
2014-09-06-1.jpg
東2局 ドラ4s 平たいが現状3着目




2014-09-06-2.jpg
順子系と七対子イーシャンテンのところへ8sをツモって来る。
ここでも両天秤にかけるか?
さすがにそれはやりすぎだろうし順子系であがりたいので 打7p
七対子になったとき待ち牌微妙だろうしねw



2014-09-06-3.jpg
次巡2mを引いて七対子裏目ッ!!m9(^Д^)俺プギャー
い、いやこれは悪くないだろう たとえ七対子で張ったとしても5s待ちか8s待ちどっちも微妙だろう。
さてここでなにを切るか順目も深いけど自分の手をマックスにしたいので 打4m



2014-09-06-4.jpg
さらに次巡8mツモ。
(´ε`;)ウーン…
6m切りたいけどポン聴は残しておきたい...微妙かもしれないけど 打4m
678の三色にしたいね(`・ω・´)



2014-09-06-5.jpg
そして2m縦引き(*´ω`*)ムフーッ
もう三段目の終盤だが立直するか否か。
5200点ここであがれることは相当優秀だしダマテンでいいやろーとおもい
ダマテン。



2014-09-06-6.jpg
ダマテンで切った8mが対面にポンされる。



2014-09-06-7.jpg
そして5mをツモって。
まさかの5mモギリーッ!!!
ええええーい((o(>皿<)o))

対面が8mポンしたのでね(`・ω・´)フフフ...
・・・ってことを段位戦打ってるときは思ってたけどダマでいいよね(´;ω;`)
リーチするんだったら8m切りリーチするべきだろうし(´・ェ・`)中途半端すぎる...



2014-09-06-8.jpg
まあ流局だろうなーと思っていましたが。

あまいッ!!勝負はいつどこで決着するのかわからない!
上家からの追っかけリーチッ!!工エエェェ(´д`)ェェエエ工



2014-09-06-9.jpg
はい。 スッ(俺氏丁寧に8000点とチップ2枚を差し出す)

雑魚すぎるンゴ(´・ェ・`)
基本が出来てなさすぎる(´-ω-`)



a976aed18240d9a4a67d562caa857c5fce36dd491383895236-s.jpg
今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ



モギリーってwwwwwwwwwwパンタク民かよwwwwwwwwwwww
って方はこちら(*´ω`*)↓



決めに行けッ!


こんばんはー(*´ω`*)

たまにはアニメの話しよ!(*´ω`*)
今期のアニメは自分的にはあまり面白いのがないなー(´・ω・`)ッて思ってます。
それでも観てるアニメがグラスリップ、Freeの2期、ソードアートオンラインの2期の3つです。

a7f63bc7-s.jpg
グラスリップはTARITARIや凪のあすからを制作していたP.A.WORKSが作っているんですがいまのところ微妙な感じ(´・ω・`)
でもヒナちゃんはかわいい(*´ω`*)
期待していただけあって少し残念ですがまだこっから面白くなることを期待しています!(*‘ω‘ *)


140416-TR-1403.jpg
あと今期のアニメではない?のかな 夕方放送しているベイビーステップというテニスアニメを観てます!
これがめっちゃ面白いッ!!
今までテニスをしてこなかった成績優秀な男の子がテニスを始めてプロを目指すという物語。
漫画も買っちゃおうかなーってくらい面白いので観たことない人にはお勧めです(*‘ω‘ *)
ただ作画崩壊がかなりありますw



さて今日の鳳東はー。
2014-09-05-1.jpg
開局早々の東1局 親番 ドラ:中
配牌も整っていてあがりたいところ。



2014-09-05-2.jpg
打っていると東をポンしていた下家が加カン!(´・ェ・`)ヒエー
加カンしたあとは自摸切り發



2014-09-05-3.jpg
ピュピッ! ・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ・・・よね?
スル―。



2014-09-05-4.jpg
イーシャンテンになり上家からでる8mをチーで聴牌!
この勝負勝ちに行くぜッ!!



2014-09-05-5.jpg
くうううううううううううううううううううう(´>ω<`)
ま、、、まあ安くて良かった(・∀・)



2014-09-05-6.jpg
東3局 ドラ5p 現在三着目



2014-09-05-17.jpg
対面からでた白をポンッ(`・ω・´)



2014-09-05-7.jpg
上家の7mをチーして 打2m
急所ー急所ー♪(*‘ω‘ *)



2014-09-05-8.jpg
すると対面からのモギリーが来るΣ(*´ω`*)エエッ!?



2014-09-05-9.jpg
4sを引いて聴牌(`・ω・´)
モギリーでこの1m刺さるとかないよね・・・? 打1m



2014-09-05-10.jpg
次巡4sツモ (゚д゚)ウマ-
これで2着目に浮上!



2014-09-05-11.jpg
オーラス ドラ8p
やっぱり2着以上でオーラス迎えられることはでかいですね(*´ω`*)
そしてこの配牌。トップまで見えそうですね!



2014-09-05-12.jpg
8sをツモってできるだけ最終形を良計にしたいので 打:南



2014-09-05-13.jpg
4sをツモり8sよりよさそうなので8s切り(*´ω`*)



2014-09-05-14.jpg
次巡またも4sツモ(*´ω`*)ホヘーそういう伸び方するかー
打2p
これで愚形にはならなそう♪(*´ω`*)



2014-09-05-15.jpg
上家が対面の赤5sをチーした後、ツモ4mで聴牌!(`・ω・´)
決めに行きますッ!!



2014-09-05-16.jpg
おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


gsdfgfdsgdsfgdsf.jpeg
くそー3着かー(´・ω・`)
牌譜見直して親のこととか考えて弱気になってツイッターで質問してみましたがやっぱり立直でいいですよね?(*‘ω‘ *)



a976aed18240d9a4a67d562caa857c5fce36dd491383895236-s.jpg
今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ



え?wwwww なに弱気になっちゃってんのwwwwwwww
って方はこちら(*´ω`*)↓



オーラスどこまで行くか

こんばんは(*‘ω‘ *)
昨日はニコニコ生放送で色々あって楽しかったですねw


あああああああああ
ツイッターでこんなものを発見しました!1pの丸がスターバックスになってる牌ですw
ぱっとみ違和感なさすぎますよね(*´ω`*)



さて今日の鳳東はー。
2014-09-04-1.jpg
東3局 ドラ8m
現状ラス目と5800点差の三着目 しかもラス親。゚(゚´ω`゚)゚。苦ちーピー



2014-09-04-2.jpg
そこそこ手がまとまってきた5順目 ツモ2s

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.png
なにきったらいいんだろ(。-`ω´-)
79pの塔子は外したくないけどイメージ的にはタンヤオかなとおもい 打3m



2014-09-04-3.jpg
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
素直に6m? 打6m



2014-09-04-4.jpg
形変わらず2順後下家から3sが出てくる
下家張ってそうだけど上家の親を蹴りたいし ポン! 打7p

7p切りより9p切りの方がいいかな(´・ω・`)テンパったら7p勝負くらいで良かったかも...



2014-09-04-5.jpg
7sチー 打6s
これで聴牌 なんとか下家に刺さらなくて良かった(*´-д-)フゥ-3




2014-09-04-6.jpg
もうすぐ流局!という場面で4pを持ってくるし。・゚・(ノД`)・゚・。
下家の危険はもちろん 上家と対面も手出しを入れているので怖いところ・・・

3900以上刺さるのはごめんだけど聴牌は取っておきたいなぁ(´・ω・`)
下家は8p切ってるし5pくらい通してッ!! 打5p

どうなんでしょう...(。-`ω´-)



2014-09-04-7.jpg
牌譜を見直してみると4pロン牌だ!(`・ω・´)やったぜ☆
ただ対面は役ないのであがれないから刺さっていなかったw
上家の手がここまで出来てることにびっくりしました・・・。⊂(^ω^)⊃ セフセフ



2014-09-04-8.jpg
その後流局4人聴牌ε-(゚д゚`;)フゥ...



2014-09-04-9.jpg
次の局で9種の手が入る・・・。

ざわ・・・       ざわ・・・・ 
      ざわ・・・        ざわ・・・・
ざわ・・・・      ざわ・・・・      

さすがに流しますよねw



2014-09-04-10.jpg
東3局 ②本場 ドラ7p
だいぶ整った手がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
この手で勝負するしかないッ!(`・ω・´)



2014-09-04-11.jpg
イーシャンテンになったのはいいがラス目の上家が2副露
河もだいぶ濃い? 怖い場面...



2014-09-04-12.jpg
ツモ9m そっちからうまっちゃったかー
ドラなしだけどここで勝負しないといけなさそう(`・ω・´)
立直! 打3m



2014-09-04-13.jpg
iyahho-.png
北をツモってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
裏1でなんとか2着目に浮上!
親に刺さらなくてよかった(*´ω`*)



2014-09-04-14.jpg
そしてオーラス親番 ドラ1s



2014-09-04-15.jpg
ラス目の上家が2副露 ラスとの点差は18400点差
満貫放銃も耐えられるけど3着目に落ちる・・・

上家の手がなにをしてるのかがわからなかった(´・ω・`)
対々和なのかなって思ってました。



2014-09-04-16.jpg
上家が3副露目をいれドラの1sを対面がポン
ここから聴牌を取ったりすると刺さりそうな気がしたの降りました(´・ω・`)
ぎりぎりまで前にでてよかったかも...



2014-09-04-17.jpg
そして流局 上家と対面の2人聴牌
捲くられて3着(´・ω・`)

こういう2着取り逃しやトップを見ない打ち方っていうのは悪いのかな...?(´-ω-`)

ケイテンの重要性は意識してるつもりでいたけど全然足りなさそう(´;ω;`)
反省ショボ――(´-ω-`)――ン


aaaaaaaaa_20140903194217fa0.jpg
今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ


オーラスあそこからラスはほぼないからゼンツでいけよwwwwwwww
って方はこちら(*´ω`*)↓


薄い待ちでの曲げ判断

こんばんはー!
もう九月ですね(*´ω`*)時が経つのはあっという間!
気温も八月の終わりにだいぶ下がったんですが九月に入ってからまた気温が上がりましたね(´・ェ・`)アチーヨ



title_20140903194407ab7.jpg
あと今月は天鳳リアルトライアルが13日と14日に開催されますね。
今年はもうやらないんだろうなーと思っていたのでうれしいです(*‘ω‘ *)
僕は13日のほうに参加しますので参加される方がいればよろしくお願いします!



さて今日の鳳東はー。
2014-09-03-1.jpg
東1局 親番 ドラ8m



2014-09-03-2.jpg
ドラの8mを重ねて七対子のイーシャンテン!
でも七対子はあんまり好きじゃないのでタンヤオにならないかなー...とおもい發を切ってしまいました(´・ω・`)
素直に山に残ってるであろう發を残すべきでした・・・。
8pのこしてもそもそも使えそうにないし・・・。∑(´・ω・|||)



2014-09-03-3.jpg
2sをひいて打5m
ここからなら3sチーとかあるかも!?

でも!!
やっぱり七対子シャンテンだし鳴いたとしても最終形が微妙だし安牌も消えるのでしない方がよさそうですね(´・ω・`)
この手は七対子で良かった・・・。



2014-09-03-4.jpg
2014-09-03-5.jpg
その後2件立直が飛んできて流局。



2014-09-03-6.jpg
東2局 流れ①本場 供託リー棒2本 ドラ2p
供託(゚д゚)ウマ-
だけどスピード全然なさそうな手ですね(´・ω・`)
あがるならタンヤオか翻牌かな?



2014-09-03-8.jpg
ドラの2pを引いて前に出たくなる。(`・ω・´)



2014-09-03-9.jpg
上家が7mをチー 打6m
これは鳴きますか?
他家がどこまで進んでるかわからないんですが副露も入っていて順目も深いのであまり無理はしたくないですね。
チー 打1p



2014-09-03-10.jpg
1pトイツ落とししているところに運よく6sを引いて次巡5pを引いて聴牌。
打 7p



2014-09-03-11.jpg
運よく和了できたけどまさかのダブロンで供託を回収されました(´-ω-`)



2014-09-03-12.jpg
最後にこの25s待ちは立直しますか?
25s薄いしあがっても三万点越えるか微妙なのでダマにしました。(*‘ω‘ *)


久しぶりにブログを書いたんですが画像の張り方や書き方を忘れますねw
あ、今月の11日は僕の誕生日のなので誰かプレゼント頂戴(*‘ω‘ *)ノ☆



aaaaaaaaa_20140903194217fa0.jpg
今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ


25s待ちは良形だし赤ドラ残ってるなら立直に決まってるだろwwwwwwww
って方はこちら(*´ω`*)↓

