2014年03月

ブログ名について

ブログ名についてです。

毎日が後段戦というブログ名でやっているんですがなぜ後段戦なのか?

なぜ降段戦ではないのか?


疑問に思った人もいるかもしれません。




実はですね・・・。


ミスです。 正しくは毎日が降段戦です。
特に深い意味はありません。

修正すると他の人に迷惑かけることになるかもしれないのでこのままで行きます。


今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ

応援はこちら(っ´ω`c)↓


ピンチだけど…チャンスッ…

これならダマでもいいでしょ

だ、だまでも・・・


こんばんは!
気分転換に天鳳の卓画を変えました!(◍ ´꒳` ◍)


今日は軽く一つ曲げ判断だけやります!
20140312-1.jpg
ダマテンにしてしまったんですが普通に曲げっぽい(´・ェ・`)
いつもなら音速立直してるんですがラス前で点数も平たいので事故ったりしたくないなぁ~と思いだまてんにしてしまいした(。-`ω´-)

結果的には高めをロン出来ましたがどうなんでしょう(。-`ω´-)
色々考えてもやっぱり立直でよさそうですねw


今日はここまで!また明日!(*´ω`*)ノシ

音速立直だろ!!!!って方はこちら(っ´ω`c)↓

俺が代わりにラスを取ってやるよ! 2


こんばんは!

咲全国編みました(*´ω`*)
1eb2b3f1-s.jpg
ついにでましたね役満!!そして副将戦も終わり大将戦へ!
↑この人の能力がすごい!(◍ ´꒳` ◍)必ず一発なの!?!?



今日は一昨日の記事で11600放縦したあとの展開が気になるというコメントいただいたので放縦後の展開を書きます(๑´•ω • `๑)


その後の展開はー。
20140311-1.jpg
11600放縦してラス目のオーラス①本場
上家との点差は600点


20140311-2.jpg
中を副露したあと上家から9mがでてきたのでチー
ここで8pを切るか赤5sを切るか?
打点は必要ないので愚計でも先制聴牌取りたいので5sを切ってポン聴の材料を残しました。
打:赤5s


20140311-3.jpg
8pを引いて8pと1sのバッタで聴牌
その後3sツモってきて和了しやすそうなのはバッタっぽい・・・?のかな?
けど下家に副露させたくないってのあるしカン2sだってそこまで変わらないと思い 打:1s


20140311-4.jpg
3sをもう一枚きたので1sを切ってまたバッタ聴牌に!
あとはずっと自摸切りで流局


20140311-5.jpg
オーラス②本場
1翻でもあがれれば2着(`・ω・´)


20140311-6.jpg
ミスしたのはここで3sを切ってしまったこと。
ポン材を残したいのはあったけど筒子を切るべきだったっぽい(´-ω-`)
とすると7pかなぁ?


20140311-7.jpg
1sを重ねてイーシャンテン
8pを切ってしまったが6p切りの方が良さそう!(๑´•ω • `๑)


20140311-8.jpg
下家から立直が来て焦った(´・ω・`)
3mを引いて6p切り 上家との点差も近いから白切って様子見ても良かったのかもしれない・・・。



20140311-9.jpg
次巡5mを引いて白切り(´;ω;`)



20140311-10.jpg
カン4mが埋まり47s聴牌
これで勝負と思い打4pりーーーーち( ー`дー´)


20140311-11.jpg
・・・はい!

こんな感じでふ(´・ω:;.:...


今日はここまで!また明日!(*´ω`*)ノシ

応援よろしくお願いします!クリックしてね♪(っ´ω`c)↓

七対子の可能性が俺を惑わせる


こんばんは(๑´•ω • `๑)
右足が若干痛いゆーまです。

明日は3月11日・・・そうあの日から3年経ちましたね(´・ω・`)
自分はその日卒業式で、、、、
・・・という出来事はみなさん興味ないと思うのでさっそく天鳳へ


さて今日の鳳東はー。
20140310-1.jpg
2着目で親番の東3局 ドラ5m


20140310-2.jpg
東を重ねる!! でも下家が全順に東を切ってるところをみると流れは良くない!!(`・ω・´)


20140310-3.jpg
6pツモ!
何をきるか?
5s受けは取ってもいいのかな・・・?

・・・(。-`ω´-)
素直に6sきろっと(*´ω`*)



20140310-3-5.jpg
次巡4mツモ!!これで七対子一向聴(っ´ω`c)
少し守備的に打ちたいけど・・・どうしよ・・・。



20140310-4.jpg
まあ七対子嫌いだし素直に4mきるか(*´ω`*)



20140310-6.jpg
東ポーン!(`・ω・´)
上家はもしかして染めて・・・かな?
打:3m


20140310-7.jpg
1mをツモってきて悩む(。-`ω´-)

上家から手出しで北も切ってきたので6p切り!
下家に対しても若干厳しいけどこのくらいオナシャス!



20140310-8.jpg
清一色じゃなくて良かった(っ´ω`c)


今日はここまで!また明日!(*´ω`*)ノシ

悩むところじゃないよね!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


俺が代わりにラスを取ってやるよ!


こんばんは~(◍ ´꒳` ◍)

さて今日の鳳東はー。
20140309-1.jpg
東2局


20140309-2.jpg
下家から先制立直!∑(゚ω゚ノ)ノ 早っ!!!


20140309-3.jpg
降りていると対面から追っかけリーチ(*´ω`*)
おふたりでやり合ってくれえ~w


20140309-4.jpg
20140309-5.jpg
ん?
え・・・工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
数え役満かwww
下家は32300点持っていたので飛びはしないもの辛いですね(´・ェ・`)

まあこれでラスはほぼないか(◍ ´꒳` ◍)ホッ

さあどんどんうってこ~(*´ω`*)b















20140309-6.jpg
どうしてこうなった・・・・
落ち込む8頭身 - Monabase


その後の内容はというとー。

20140309-7.jpg
オーラス2着目(*´ω`*)



20140309-8.jpg
8sポーーーーン(*´ω`*)


20140309-9.jpg
東もぽーーーーーーーーん(*´ω`*)


20140309-10.jpg
8pもチーーーーーーーーーーーーーーーーー(*´ω`*)

これで聴牌!14p待ち!(っ´ω`c)


20140309-11.jpg
はいっ!\(^o^)/

正直そこまで前に出なくても着順かわらず2着で終了出来たっぽいしあまり鳴かんでよかったっぽい(´・ェ・`)
結構反省してまふ(´;ω;`)


今日はここまで!また明日!(*´ω`*)ノシ

下家の代わりにラスってあげたんだね!えらいね!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


嶺上開花( ・´ー・`)


こんばんは!
始めにいっときますが嶺上開花してません!!!


凪のあすからみました!
おもしろい!!!みんなみよう!(*´ω`*)
b6da890b.jpg
あと3話で最終回らしいですがうまくまとまるのかな?(´・ω・`)


さて今日の鳳東はー。
20140307-1.jpg
東1局
配牌いい感じ(*´ω`*)


20140307-2.jpg
9mポーン(っ´ω`c)
8sきってバッタ聴牌!


20140307-3.jpg
上家からでてくる白を槓するか?
してもいいと思うんですが待ちも打点も微妙ですし、この手から守備力が消えるのは嫌なのでスル―(`・ω・´)



20140307-4.jpg
7p自摸ってきて悩む(。-`ω´-)

バッタ強いべ!ッと思ってもぎっちゃったけど普通に58p待ちにすべきだった(´;ω;`)


20140307-5.jpg
対面から立直!
かんしてなくてよかったかな?(*´ω`*)


20140307-6.jpg
モツゥ!!(っ´ω`c)

58pにしてたらあがれなかったかもですが運よかったですw
さて白を槓してたらどうなってたか・・・。


20140307-7.jpg
ドン!!
嶺上開花してやがる・・・!?

ま、まあしなくてもいいよねw

今日はここまで!また明日!(*´ω`*)ノシ

咲の卓画にしてるんだったら槓しろよ!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


集中力

こんばんはー!
今日は対局に集中できてなかった(´;ω;`)
ミスしすぎた・・・

20140306-1.jpg
開局早々いいて(*´ω`*)


20140306-2.jpg
聴牌して立直(*´ω`*)bりょうけいやで~


20140306-3.jpg
が、押されまくって積もられた~w


こんな押し引きが楽しい(っ´ω`c)



今日はここまで!また明日!(*´ω`*)ノシ

ダマテンにしろks!!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


ダマテン基準

昨日の曲げ判断


どもー!

kindai_kiji_20140305062239783.jpg
今週の近代麻雀買いました!

鉄鳴きの麒麟児は医者編がやっと完結しましたね(*´ω`*)
これで連載終わってしまうのかと不安になりましたがどうやら次から新章が始まるみたいです!(`・ω・´)タノシミ!

アカギは現状いまどうなってるのかという説明をして終わり次からオーラスをやるみたいですね。長引かせすぎ!!


92364473.jpg
今週の咲も見ました(っ´ω`c)
なかなか面白かった(*´ω`*)能力者がいると面白いね!はよ役満和了!!


さて昨日の曲げ判断の記事を書きました。
今でもどうするか疑問なんですが全部曲げるってコメントをもらいました。

それでもいまいち納得できない自分がいます(´・ω・`)
内容は昨日の記事を見てください!

今日はここまで!また明日!(*´ω`*)ノシ

困ったら曲げとけばいいんだよ!!!って方はこちら(っ´ω`c)↓

鳳東愚計の曲げ判断

こんばんは!

昨日ブログに乗せた發のポンをするか否か悩んでいます・・・。
僕の中ではポンだとおもったんですが鳳凰民でも意見が割れますね(´・ω・`)

鳳東民はとりあえず鳴いておけばいいのかなという印象でした(*´ω`*)

さて今日の鳳東はー。
20140303-1.jpg
東1局 ドラ5s



20140303-2.jpg
ペン3p待ちの愚計聴牌!
昔は良く12pきって索子のくっつきとか見てたんですがさすがに今では立直ですね(*´ω`*)
でもこの手でドラが1枚もなければおそらく12p切ります。ただ親番でのみ立直のみのペン3pで曲げるかな?



20140303-3.jpg
ラスト1順で自摸!ラッキー(っ´ω`c)ウライチオイシイ!



20140303-4.jpg
続いて東2局 ドラ2p



20140303-5.jpg
上家が萬子で染めてそうな河をしていて手だしで東がでてくる。
親に放縦は避けたいので萬子はできるだけ切りたくない(´・ェ・`)



20140303-6.jpg
聴牌!赤5s切りでペン7s!
しかしこれは曲げるのか?どうするか・・・?



20140303-7.jpg
まあトップ目だし萬子引いたら89s落としていこうと思いました。
あわよくば7s自摸を期待!



20140303-8.jpg
すると下家か立直!
降りよっと!(*´ω`*)



20140303-9.jpg
降りて横移動でした(っ´ω`c)



20140303-10.jpg
オーラス①本場 貯蓄リー棒1本 ドラ9p



20140303-11.jpg
またも愚計聴牌!(´・ω・`)
(。-`ω´-) めっちゃ悩む・・・。



20140303-12.jpg
対面に放縦とか嫌だし上家が速そうなのでここは上家にがんばってもらおう(*´ω`*)b
とりあえずダマテンで8m切り!



20140303-13.jpg
上家が5pを鳴いて打:南
河が濃いしだいたい聴牌だろうなぁ(*´ω`*)



20140303-14.jpg
振り込んだら南入しそうなので現物を切りました!
西を切らないのは下家が国士なのかなって若干の不安もあったからですw
アシストだったのかな???



20140303-15.jpg
なんとかトップ維持(っ´ω`c)

ん~愚計のときの曲げ判断はわからん!


今日はここまで!また明日!(*´ω`*)ノシ

全部曲げとけよボケ!!って方はこちら(っ´ω`c)↓

鳳東副露判断など


こんばんは!(*´ω`*)ノ

サブが六段になったし課金してメイン打ちます!
やっとかよ!!!


さて今日の鳳東はー。
20140302-1.jpg
東1局で下家に満貫をツモられ親かぶり
ラス目で迎えた東2局 ドラが中


20140302-2.jpg
手牌が整ってきてここで何を切るか?
萬子が横にのびたり赤5m引くことを期待して中を切りました! 打:中


20140302-3.jpg
下家が4mを槓してその望みは薄くなる(´・ェ・`)


20140302-4.jpg
3s引いて聴牌して即リー(*´ω`*)b


20140302-5.jpg
モツゥ!!(*´ω`*)ノFOOOOOOOOO!!


20140302-6.jpg
悩んだのが東3局!着順は暫定トップ目


20140302-7.jpg
下家から發が出てくる・・・。
これを鳴くか否か!?
僕は鳴きました!(*´ω`*)


20140302-8.jpg
順調に横に伸びてイーシャンテンに!


20140302-9.jpg
2pを引いて 打8pそのあと6mを引いてこの形・・・。
何を切りますか?
僕は筒子が連続系だということで8mを切りました!(*´ω`*)


20140302-10.jpg
すると対面から立直(´・ω・`)
安牌1枚しかない・・・。


20140302-11.jpg
上家の3sをチ――――――――――――――――――ッ!!!
打2pで36pのノベタンに!!


20140302-12.jpg
その後は横移動でした。


20140302-13.jpg
3着目でオーラスを迎える
配牌で發が暗刻(*´ω`*)ウレシイ!!


20140302-14.jpg
あっさり聴牌して立直(`・ω・´)ヤッタルデーーーーー!!


20140302-15.jpg
ぱっつもさいこおおおおFOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO↑↑↑(っ´ω`c)
1戦目はトップでした!!(*´ω`*)b


20140302-16.jpg
つづけて2戦目!


20140302-17.jpg
北をツモってこの形
(。-`ω´-)ドラ使いたいよな~・・・。
よし!5sきろーっと(*´ω`*)


20140302-18.jpg
・・・。
あれこれドラだとしても7sきりじゃね・・・?
早速やらかした(*´ω`*)


20140302-19.jpg
その後は横移動(´・ェ・`)


20140302-20.jpg
点差は平たいラス前の東3局 着順は3着目


20140302-21.jpg
手牌が悩ましい~(*´ω`*)
索子の連続系に触れるつもりはないので打6m!


20140302-22.jpg
3s引いて聴牌!!
りーーーーーーーーーーーち(*´ω`*)

でもこれダマテンの方がいいのかな?ワンチャン三色もあるし・・・?
どうでしょうか?


20140302-23.jpg
モツゥ!!!
なんとかツモれました!(っ´ω`c)


20140302-24.jpg
オーラスは対面がすごい聴牌はずししながらタンヤオ変化してパッツモされました(´・ェ・`)
結果は2着(*´ω`*)

結構緊張したけど連帯取れて良かったw


今日はここまで!また明日!(*´ω`*)ノシ

やっとか・・・やっと課金したかwwwwwwwww!!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


セット


きょう

あきば

せっと

やった

8戦やった
1位2回
2位2回
3位2回
4位2回

-2だったけどチップ分で0.9k勝った

最後らへんつかんかった

すごく楽しかった

眠い

終わり


今日はここまで!また明日!(*´ω`*)ノシ

はよ課金して鳳凰打てよ!!!って方はこちら(っ´ω`c)↓

