2014年01月

セット


こんばんは!


今日は麻雀を勉強するソフトの紹介をします!(*´ω`*)

こんかいはこちら!!ででん!!

Maru-Jan 麻雀点数塾 無料版!!
20140131.jpg
こちらのソフトは無料で点数計算を勉強することができます。
テスト形式で出された問題に対し点数がいくつかを考え入力します。
普通の30符から50符までも出ますし70符から110符までの難易度の高い問題も出るので面白いです!
興味あったらぜひやってみてください!

ダウンロードはこちら(*´ω`*)↓
http://www.maru-jan.com/content/jyuku/

今日で1月も終わりですね
明日はセットしてきます(*´ω`*)ノ
九段の人がくるので怖いです!


今日はここまで!また明日(っ´ω`c)

点数計算とか余裕なんですけどwwww!!って方はこちら(っ´ω`c)↓



鳴き3色


こんばんは!(*´ω`*)ノ


話題もないのでさっそく今日の鳳南はー。
20140130-1.jpg
南3局②本場 トップ目



20140130-2.jpg
よしっ!!789の三色であがろう!(*´ω`*)

これ実はあんま鳴かない方がいいかな?他家の安牌少ないし(。-`ω´-)
鳴かなくても少ないんだったら鳴いちゃおうかw



20140130-3.jpg
なんとか三色聴牌(っ´ω`c)
ここでドラの6sを切れば發単騎
發を切れば69s待ちだが9sではあがれない。

どっちだろう・・・(。-`ω´-)
下家の河も濃くなってきてるしドラを鳴かせたくないという理由で発を切って69s待ち聴牌に取りました!



20140130-4.jpg
すると上家からドラの6sキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ロン!3900です^^

ん? ロンボタンが出ない・・・ なんで!?バグ!?!?バグなのか!?!?

んなことありません(´;ω;`) 下家が同順に9s切ってフリテンになってました。゚(゚´ω`゚)゚。
こんなこと初めてです・・・。
リア麻ならうっかり倒してるかもw



20140130-5.jpg
その後は流局で3人聴牌(´・ェ・`)
あの6sあがりたかったなぁ…。


最近スカイプ麻雀+検討に憧れているので、だれかスカイプ麻雀して検討しましょう!(っ´ω`c)


今日はここまで!また明日(っ´ω`c)

同順なんだしフリテンに決まってんじゃん!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


かんせんくん


こんばんは(*´ω`*)

最近すずめクレイジーさんが天鳳位昇段戦を鳳南で行ってましたね!
すずめクレイジーさんは去年の12月にも天鳳位昇段戦までたどり着いていて今回で2度目の天鳳位昇段戦ですね。
昇段まであと20ptだったらしいですが残念ながら失敗に終わってしまいましたね(´・ω・`)

最近麻雀に疑問に思うことがいくつかあります(。-`ω´-)

その1
他家が役満など聴牌しているときに故意にチョンボをしてもいいのか?
高い手を放縦またはツモられるのを避けるためにわざとチョンボをする・・・できるのか?

その2
親で聴牌連荘したくないときは聴牌していたとしても伏せてもいいのか?
ばれなきゃオッケーかな?
これはツイッターで質問した見たところ

バレるもなにもルールの範囲内だと思ってました。一部では親から南家、西家、北家の順で手牌を倒すルールが採用されてるくらいです。

という回答をいただきました(*´ω`*)ありがとう!
やってもいいみたいですね!


話は変わって観戦くんって知ってますか?
天鳳民なら観戦くんというツールはご存知ですよね?
bbbbbbbbbbbbbbbbbb.jpg
天鳳観戦するときに非常に便利なツールです!(*´ω`*)
おそらく皆さん使ってると思います。
黒板機能っていらなくね?


仕事で新たな言語を使うことになったので学習するために観戦くんでも作ろうかなと思って作ったのがこちら↓
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.jpg
PGしたのは3~4カ月前ですw
雑ですねw 長い時間が取れればこのPGの続きをしたいと思ってます。
できれば今の観戦くんに無い機能をいれたい!

今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ


・・・え? 天鳳は!?!?って方はこちら(っ´ω`c)↓


卓画変えました


こんばんは!
卓画を少しだけいぢりました!

2014012721gm-00a9-0000-3b76bc7ctw=1ts=7.jpg
以前は左下に鳳東と書かれていたんですが、打ってるのは鳳南で紛らわしい!!
ということでペイントで東を南に変えてみました!

フォントとか影の色合いとか適当です(っ´ω`c)
だれか卓画つくってください(*´ω`*)


あと点数計算を覚えました!(*´ω`*)70符までならだいたい大丈夫です!


今日はネタ切れなので!また明日(*´ω`*)ノシ


ネタくらい作ってから更新しろよ!!!って方はこちら(っ´ω`c)↓



染め手は大好きです

こんばんは!
今日すごい寒いですね(´・ェ・`)

咲全国編第3話が放送されましたね(*´ω`*)
やっと先鋒戦が始まりました!
6c9b9945-s.jpg
タコスつえええええええw
やっぱ麻雀シーンは面白いですね(っ´ω`c)
ってか対局中に寝るってどういうことだよ・・・。
これからどんな能力者がでてくるのか楽しみですね!


最近見てるアニメは
・弱虫ペダル
・凪のあすから
・桜Trick
・Wake Up, Girls!
・ニセコイ
・黒子のバスケ
・はじめの一歩 Rising
・妹のようすがちょっとおかしいんだが
・となりの関くん
・咲-Saki- 全国編

です(*´ω`*)結構見てますねw
おすすめがあったら教えてください!多分これ以上は見れないと思うけどw


さてそんな今日の鳳南はー。
20140127-1.jpg
東2局の親番
配牌は何とも言えないですね。自摸次第(`・ω・´)



20140127-2.jpg
東やチュウチャン牌を引いて来ていい感じに!
ここから89s落としていくのもありだと思ったんですが、わりと染めてもいいんじゃね?
っとおもい2p切り!



20140127-3.jpg
おっしゃ!急所や!!7sチー(789s)



20140127-4.jpg
5sかぁ・・・(´・ω・`)
まあチーやろ!!



20140127-5.jpg
まだ他家索子切ってくるのか(*´ω`*)
ポーーーーン!聴牌ッ!



20140127-6.jpg
さて次巡4sを自摸ってくる。
ここで5sきれば36sの聴牌!枚数は3sが3枚、6sが3枚の計6枚 打点は混一のみ。
4sを自摸切れば5sと東のバッタ聴牌!枚数は5sが1枚、東が2枚の計3枚 打点は安くて5800、高くて12000。

どちらにしようか・・・(。-`ω´-)ンー
まあ僕の仕掛けにみんな来れないかなと思い4sを切って打点マックスに取りました!(`・ω・´)
どうでしょうか?



20140127-7.jpg
結果はあがれずに流局。
上家と僕の2人聴牌でした(´・ω・`)



20140127-8.jpg
そして東2局の①本場

ん? これは僕に染めろと言っているのか?



20140127-9.jpg
これでイーシャンテン!(*´ω`*)
ポンテン、チーテン全部取ります!



20140127-10.jpg
ここで上家から赤5p切り立直!
き、きたか!
当然チー!!(456p)



20140127-11.jpg
高めの1pがでれば18000なので9s、5sなど押しました!
上家からでるか自分で自摸るしかないかなッと思っていたら1pがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

棚ぼたですね(*´ω`*)♪



今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ


索子の染めて無理やりすぎるだろ!!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


染めてを相手にする


こんばんは!(*´ω`*)
最近咲の原作漫画を買おうか悩んでます(。-`ω´-)ンー

でも買っちゃうとアニメをみる楽しみがなくなってしまうので我慢!!(`・ω・´)
今日は日曜日なので咲のアニメが放送されますね!たのしみ!
まぁ見るのは明日の夜なんですけどね・・・(´・ェ・`)

さて今日の鳳南はー。
20140126-1.jpg
南3局①本場
トップ!(*´ω`*)
配牌も發のトイツがあるのでサクッと下家の親番を流せればトップは堅そうですね!


20140126-2.jpg
下家4pをポン!
・・・染めてかぁ(*´ω`*)


20140126-3.jpg
さらに中をポン!!
・・・早いのかなぁ(*´ω`*)


20140126-4.jpg
下家が中をポンして発を切ってくれたのでポンッ!!(`・ω・´)
まぁ4pが3枚見えてるし筒子は先に処理しておきたいので5p切り。
打:5p


20130727213311.jpg
20140126-5.jpg
何・・・だと・・・!?
1pと5pのシャボ待ちに放縦して11600の放縦となってしまいました・・・。
良くないのかなぁ・・・(´・ω・`)
捲くられちゃいました・・・。


今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ


5p切りとかねえから!!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


咲ネタ動画

こんばんは!
今日は動画だけ張って終わります・・・。
すみません(´・ω・`)




aaaaaaaaa.jpg
今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ


適当かっ!!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


自分であがりに行くオーラス


こんばんは!
やっと金曜日ですね!!(っ´ω`c)お疲れさまでふー。


ネットで麻雀画像を漁って、こんな画像を拾ってきました(*´ω`*)↓
44.jpg
33.jpg
22.jpg
11.jpg
か、可愛い(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)


今日の鳳南はー。
20140124-1.jpg
オーラス トップ目の南家
配牌が良すぎて自分であがれそう!(*´ω`*)


20140124-2.jpg
下家が2副露染めてかな?


20140124-3.jpg
下家が3副露入れたところで対面から南が出てポン!

下家は筒子の染めてっぽいかな?
万が一ここで下家に満貫放縦すると2着になってしまう・・・。
まぁレアケースでしょw 打:4p


20140124-4.jpg
この4pを下家がまさかのチー!!
た、単騎待ち!?!?( ゚д゚ )ポカーン


20140124-5.jpg
トップ取れたんでいいんですけどね(っ´ω`c)


いまさらだけど打ってるのが鳳南で卓画にかかれてるのが鳳東なんだよね(。-`ω´-)
これはまた卓画作り直すべきなのか...。


aaaaaaaaa.jpg
今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ


これ悩む場面じゃねえから!!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


昨日の何切る


やあ(*´ω`*)ノ

昨日は具合が悪かったので何切る問題だけ書きました。
aaaaaaaaaaaaaaaa.jpg
今日もあんまり具合良くないので昨日の何切る問題の回答だけ今日は貼ります(っ´ω`c)
手抜きとか言わないの!!


↓こちらは夢ムラさんという方があげてる動画です(*´ω`*)何切る問題の答え?が動画になっています。



ということで答えは三色狙える5p切りか89pはずしのタンヤオらしいです(*´ω`*)

明日からは天鳳の記事になると思います!
ではまた明日(*´ω`*)ノシ

何切るとか何切ってもいいから!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


具合が悪い

こんばんは!
具合が悪いゆーまです(´・ェ・`)

麻雀の具合じゃなくてリアルの体の調子が最近よくありません..。

咲の全国編第3話はこのシーンが良かったですね(*´ω`*)↓ネタばれ注意!!

何度も見返しちゃいましたw

今日は段位戦打たずにふとんに入って点数計算勉強しながら早く寝ようと思います(´・ω・`)

やっぱりこのままだと淋しいので何切る問題!!
aaaaaaaaaaaaaaaa.jpg
556789m5589p557s ツモ8s ドラ8m
何を切りますか?


今日はここまで!ではまた明日(*´ω`*)ノシ


さっさと具合治せ!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


安牌なしの状況


こんばんは!
最近お腹の調子があまり良くないです(´・ω・`)
仕事もなんか微妙な感じでメンタルに来ますね...。
病は気からってことで風邪引かないように頑張ってます!!
...でも少し休みたいね(´・ω・`)

話は変わって咲の全国編第3話見ました(*´ω`*)
ついに役満出ましたね!!w
6bf3eba9.jpg
↑この人三味線じゃないかな?
プロだったら通報されますねw


さて今日の鳳南はー。
20140121-1.jpg
東1局①本場
トップ目の親番!配牌はなかなかいいですね(*´ω`*)


20140121-2.jpg
手なりに打っていると上家から先制立直∑(*゚ェ゚*)
ヤオチュウ牌しか切ってませんね・・・。


20140121-3.jpg
8mを引いて安牌なし・・・。
ここはなにを切るか(。-`ω´-)ンー

正直ここで5mがワンチャンになってること気付いていませんでした(´・ェ・`)
2枚落とせて押し返せる8mが優秀かなと思い8mを切ってしまいました。


20140121-4.jpg
その後8mを切っていると上家が対面に放縦しました!
刺さらなくて良かったです(*´ω`*)ノ


20140121-5.jpg
南1局 親番トップ目
配牌は何とも言えない感じですね。


20140121-6.jpg
手が整ってきたので上家の7pをチー!
ここで僕は56pでチーしてしまいました(´・ω・`)
やっぱり89pでチーして4s切るのが良かったですかね・・・。


20140121-7.jpg
その後2mをポンしてカン5sで聴牌(っ´ω`c)
7s引いて8sであがりたい!!


20140121-8.jpg
対面から立直がかかる!
この手は東が三枚あるしなんとかなるでしょう!(`・ω・´)


20140121-9.jpg
一発目に4sを引く。
ここで東を切る選択もありますが、6sが中筋になっているので6s切り!
素直に降りたほうがいいのかな?


20140121-10.jpg
次巡4mを引いて何も切れないので東を切って降りました(´・ω・`)


20140121-11.jpg
対面が上家に放縦したんですが手牌をあけてみると3mと4mどっちも刺さってますね(*´ω`*)
よっしゃっ!(っ´ω`c)

上家さんは宮本來夏って名前だけどTARITARIから取ってるのかな?


今日はここまで!ではまた明日(*´ω`*)ノシ


6s刺さったらどうすんだ!東切って降りろよっ!!って方はこちら(っ´ω`c)↓

点数計算勉強

こんばんは!
最近点数計算覚えてないといけないなと思い勉強しています(*´ω`*)

使っているのはこのサイト↓
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/

56778pでの69p待ちって6pだと2符つくってのがいまだになれません(´・ω・`)

今日は鳳南をお休みして点数計算勉強します。

天鳳の画像がないと淋しいので今日は何切る問題します(っ´ω`c)

156165.jpg
こちらは僕の画像ではないんですが勝手に持ってきちゃいました(*´ω`*)
何を切りますか?


ではまた明日(*´ω`*)ノシ


符計算くらいさっさと覚えろ!!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


めくり合い負け


こんばんは!!

最近は SOUL'd OUT の To All Tha Dreamers にはまってます(*´ω`*)ノ
結構古い歌ですがやっぱノリノリでいいですね♪(っ´ω`c)



そんな今日の鳳南はー。
20140119-1.jpg
現状3着目で迎える南1局の親番


20140119-2.jpg
3順目に下家から立直!
おいこら!早すぎるでしょ(´・ェ・`)


20140119-3.jpg
カン7mを引いて押し返すことを決意する!(`・ω・´)
打:8p


saki081226-.jpg
下家ぁ・・・立直したことを後悔させてやるしッ!!!!


20140119-4.jpg
7pを引いて聴牌!
もちろん追っかけリーチだろうが!!!
これで124m待ち!!負けるわけがないよ♪(*´ω`*)b


20140119-5.jpg
まあ負けるんですけどね(。-`ω´-)
この放縦回避できる人おるんか!?


20140119-6.jpg
3順目リーチでドラ3もってるとか反則です!!
しかも裏3ってあんた・・・(´;ω;`)
勘弁してくださいよ・・・。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

さすがにこの放縦はイラっときてしまったわ(´・ェ・`)


20140119-7.jpg
オーラスまで粘って粘って満貫直撃か跳満自摸条件までもっていく!
もうこの手は立直・自摸・三色同順・ドラ1・裏1のハネ満にかけるしかないでしょ(´・ェ・`)

まーこれももちろんダメ上家が放縦して終了(´・ェ・`)(´・ェ・`)(´・ェ・`)


Kusogomi.jpg
(´・ェ・`)(´・ェ・`)(´・ェ・`)
早くもチャオ寸だよ...


また明日!!

裏3はねえよ!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


立直後の放縦は罪なのか


こんばんは!
来月のセットが決まって楽しみです(っ´ω`c)
東京や神奈川に住んでる方はセットしましょう!

20140118-0.jpg
今週の凪のあすからを見てきました(*´ω`*)ノ
舞台が5年後になってますます面白くなってきましたね!
今期の一押しはこれしかありません!(`・ω・´)
やっぱヒー君イケメンッ!!


そんな今日の鳳南はー。
20140118-1.jpg
東2局
下家がいきなり発を鳴いている状況。


20140118-2.jpg
手が整ってきて5mを引いて聴牌の形
対面がダブ東を副露していて上家も789mのチーを入れている。
ドラ1だが愚計で曲げるのか?(。-`ω´-)

僕はこの手は369p待ちにしたいと思ってました!
なので5mを自摸切りしてしまったんですが、聴牌取らずにするなら9m切りでしたね(´・ω・`)


20140118-3.jpg
そして2順後カン8を引き入れ立直(`・ω・´)
9pは三枚枯れているが36pは割と優秀かな?


20140118-4.jpg
立直後対面が一発目に無筋の7pをプッシュ!
俺「対面が張ってそう…。でも369pだしてくれるっしょ!(*´ω`*)」


20140118-5.jpg
・・・がッ!だめ・・・!!
掴むのは僕の方!3sを掴んで対面に7700の放縦!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
いてえええええええ...


20140118-6.jpg
東3局
配牌がすごくいい!(*´ω`*)


20140118-7.jpg
4順目に4sを自摸って雀頭ができる。
ここで8pを切るのが一番広いけど一通が消える・・・。

ラス目とは300点差だし最高形の7pを入れたいとおもい7s切り。
萬子が4556といい形なので8pや7sに頼らなくても聴牌はできるかなと思ってた(*´ω`*)


20140118-8.jpg
次巡9s自摸・・・。(´・ω・`)
カン8sの聴牌逃しました・・・。
ま、まあこの手は平和だから!!


20140118-9.jpg
その後5m自摸で聴牌。
お前じゃねえよ!!!!!!!
萬子なら3mか4mか6m7m引けよ!!!!
仕方ないので8p切りダマテン。


20140118-10.jpg
さらに次巡3s自摸。
これで良形聴牌だが場に2sが3枚も枯れている。
いい待ちではないがダマテンにしても微妙なので立直(`・ω・´)ココデアガッタルワ!


20140118-11.jpg
その直後 親の上家からおっかけ立直!!
工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
このタイミングで来るの!?まさか・・・。


20140118-12.jpg
そう、そのまさかが起こって放縦。・゚・(ノД`)・゚・。
12000点の放縦・・・・!!


20140118-13.jpg
そしてオーラス
なんとか3着目と1200点差までもっていく。
気合いの2pと4pのバッタで聴牌

だけどだめでした(´・ω・`)
九段の人上手かった...。

20140118-14.jpg
BcGLiOaCEAAhSed.jpg
つか立直後2回放縦でどっちも満貫クラス放縦してたらラスるわ!!(`;ω;´)
でもやっぱり鳳凰卓は面白い!!って思いました(っ´ω`c)


今日はここまで!また明日!(*´ω`*)ノシ


お前それは実力ラスだから!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


初めての鳳東


こんばんは!
花の金曜日ですね(っ´ω`c)
最近はインフルエンザやノロウィルスが流行ってるみたいですね!
手洗いうがいをかかさずにしましょう!

今日は特別編!鳳東編です!!
20140117-1.jpg
東2局 現在3着目!
ここが大事な場面ですね(`・ω・´)


20140117-2.jpg
6順目に8pを引き聴牌ッ!
25s待ちの良形なので先制立直(*´ω`*)
この手はドラがないので鳳東はどのくらい押してくるのかな?


20140117-3.jpg
上家が6p筋の3pをつもぎってくる安牌ないのかな?(*´ω`*)
よっしゃ!25s飛びこんでこい!(`・ω・´)


20140117-4.jpg
次巡飛び込んできたのは8s切り追っかけリーチ!!工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
追っかけてくるってことはドラがあるのかな(´・ω・`)


20140117-5.jpg
でもなんとか自摸れました!(*´-д-)フゥ-3
山をあけてみるとギリギリの勝負でしたねw

これからは鳳南をメインに打っていきますがたまに鳳東も打っていきたいと思います!
同卓した際はよろしくお願いします!

今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ


これからは鳳東の時代だから!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


愚計聴牌になるポン聴


こんばんは!
今日からついに新章~鳳南編~に突入します!+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
やる内容は変わらないんだけどねw

20140114142207.jpg
昨日は近代麻雀発売日だったので買ってきました。
付録で
(ネットでも雀荘でも使える)勝ち組の法則30
という本がついて来ました。まだ少ししか読んでませんが面白そうですね(*´ω`*)

鉄鳴きの麒麟児はもう少しで終わってしまうんですかね(´・ω・`)このまま続けて欲しいですがどうなるんでしょう...
麻雀小僧はあいかわらず面白いですね(*´ω`*)bこれからどうなるか期待です!

そんな今日の鳳南はー。
20140116-1.jpg
南1局トップ目
配牌がとてもいい形!


20140116-2.jpg
イーシャンテンになり対面から7sが出てくる。
これをポンすれば聴牌だが愚計のカン4p(。-`ω´-)
鳴いて3900点美味しいけど...
ま、まだ我慢...


20140116-3.jpg
次巡対面からラス7sが出てくる。
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
1467pのどれかしら引けるでしょ!
スル―ッ!!


20140116-4.jpg
8sを引き二度受けあるし5p切り(*´ω`*)


20140116-5.jpg
ここで下家から立直!
現物1枚しかねえ...(´・ω・`)8sも通りそうだけど...
やっぱ8m切りのところ5m切りの方が良かったか―――という後悔をした。


20140116-6.jpg
2順後6sを引いて聴牌ッ!
7sきれば14p待ち...どうするか!?

このまま降り切れそうにもないのでおっかけ立直!
げんばりならダマテンにしていたけど他家からも14pは出ないと思い立直しました!
ダマテンにして安牌増えたら降りることも考えたほうがよかったのかな?


20140116-7.jpg
結果は上家が下家の立直に放縦となりました。
ってか1p全山じゃん!!(´;ω;`)

まあ掴んで放縦するよりは良かったですね(っ´ω`c)

yarikanenai.jpg
今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ


いやいや立直はないから!!7s切りダマテンだから!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


七段昇段


こんばんは!
実は昨日ブログを更新した後に段位戦を打ち昇段戦へとたどり着きました(`・ω・´)
ptは1325ptで特南トップ条件(。-`ω´-)難しそう...

でもやっと来れた昇段戦やるっきゃないぜええええええええ!!
いざ!昇段戦へ!!(`・ω・´)キラーン
2014011423gm-0029-0000-f43f1077tw=2ts=11.jpg
昇段戦はつきまくっていてダントツでトップが取れましたw
01/14 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014011423gm-0029-0000-f43f1077&tw=2
1位 C:@Yu-ma(+70.0) D:まあぼう大佐(+4.0) A:ぽんじろう(-23.0) B:のののむら(-51.0)

ENDボタンがでるまでは心臓がバクバクでした(*´ω`*)
昇段戦を一発で決めれたのはうれしかったです!


seiseki.jpg
男冥利で現在までの月別安定段位を出してみました!!
(。-`ω´-)去年の八月はバグってますねぇ...
全体で1044戦かかってますね(´・ω・`)遅そう...

総合安定段位は6.5段ですがどうなんでしょうか?(。-`ω´-)


tenhou_prof_201401jij15.png
そしてこれが昇段後の成績!
今月がはっきり確変だ!ってわかりますねw
逆連帯2回しか引かず、ラスがそのうち1回ですね(*´ω`*)運が良かった!
ただR2060と少ないので負け続けるとptチャオする前にRチャオしますね。


初めて六段になったのが2011年12月15日なので2年ちょい六段で足踏みしてました。
実に長かったです。
いろんな人に特上民でしょ?と言われたり赤犬さんに六段から四段に落ちてるやつ初めてみた!とディスられたり...etc
昇段戦が近くなっても地獄を引き5連ラスを食ったりと色んな事がありました!
でも放送などで牌譜検討を行ってくれたりして少しずつですが麻雀がわかってきたように感じます。
天鳳民でオフ会をすることも多くなってきて天鳳やってて本当に良かったと思いました(*´ω`*)
これから鳳凰卓で頑張りたいです!!みんな本当にありがとう!!(`;ω;´)


そして初めての鳳凰卓第1戦目打ってきました!
なんと下家にメカゼットンさん!!
このブログを始めたのもメカゼットンさんのブログに憧れたのがきっかけ!
そんな憧れのメカゼットンさんと①戦目に同卓できるとは・・・これは運命だ!!と思いながら対局スタート!
01/15 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014011518gm-00a9-0000-e88d2165&tw=3
2位 D:@Yu-ma(+17.0) A:メカゼットン(+54.0) B:ロンより証拠(-28.0) C:μしもで(-43.0)

正直七段昇段戦より緊張しましたw
緊張して打牌ミスしたりして内容はあまり良くなかったですね(´・ω・`)
これからは鳳凰卓勝ち組目指して頑張ります!!


毎日が後段戦 ~特南編~ 完!!

今日はここまで!明日から 毎日が後段戦 ~鳳南編~になります!ではまた明日(*´ω`*)ノシ


鳳凰昇段とかまだスタートラインに立っただけだから!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


平和か三色か


こんばんはー(*´ω`*)ノ
今期のアニメのとなりの関くんと桜Trickと見ました!となりの関くんはなかなかシュールで面白いですね(っ´ω`c)
桜Trickは。。。キマシッ!
aaaaafdsafsdafsafsa.jpg
今期のアニメはどれもなにかがおかしい(。-`ω´-)


そんな今日の特南はー。
20140114-1.jpg
トップ目で迎える南1局
自分であがれそう&東のドラは親に鳴かせたくないので第一打目で切りました!(`・ω・´)
打:東


20140114-2.jpg
上の789の三色が狙えそうな形。
ここで7s切りたいけど最終形がカン8mになると嫌だし鳴けなくなるのが嫌なので789を狙い9s切り
打:9s
それなら4sの方が良かったかな?(´・ω・`)


20140114-3.jpg
結局鳴けずに面前聴牌!
リーチかけても悪くないけど他家から追っかけリーチ来られたら大変だしダマテンに!


20140114-4.jpg
あっさり自摸れました!(*´ω`*)
第一打目の東ドラ切りとかわりと好みなんですがどうでしょうか?


今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ


第一打にドラ切りとか鳴かれたらどうすんだ!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


小四喜を相手にする


こんばんは!
今日は出かけたらイベントでアンガールズがコントやってたので見てきました(*´ω`*)
やっぱり芸能人っぽいオーラありますねw コントも面白かった(っ´ω`c)マタミタイネー

54.jpg
咲の全国編 第2話見ました!
原村和や片岡優希の中学校麻雀部の後輩で夢乃マホってキャラがでてきましたね
どうやらこいつも能力者らしい・・・。
原作は読んでいないのでどんな能力なのか楽しみですね(っ´ω`c)


さて今日の特南はー。
20140113-1.jpg
東4局

20140113-2.jpg
上家「西ポン!」

20140113-3.jpg
上家「南ポン!!」

20140113-4.jpg
上家「東ポン!!!」

俺「え・・・。ま、まさかね・・・。」
さすがに下家と対面が一打目に北を切ているので小四喜はあんまりないと思ってたんですが万が一なっていたらやばいですよね(´・ω・`)
というより役満じゃなくても染まってたりして対々和混一役役+ドラなんてあがられたら大変(((;゚д゚)))


20140113-5.jpg
でも気合いであがりました。
上家は手牌に一枚ですが北を持っていましたね⊂(^ω^)⊃ セフセフ


今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ


小四喜張ってねえじゃんかよ!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


ラス目のときは暴れて帰る


こんばんは(*´ω`*)ノ
地方によっては今日成人式を行ってるところがあるみたいですね。おめでとうございます!


先日ガールフレンド(仮)の動画が面白い!という動画がこちらです(*´ω`*)

広めていきましょうっ!!(っ´ω`c)


さて今日の特南はー。
20140112-1.jpg
オーラス前の南3局で3着目!
ラス目の下家が立直して一発ツモ(´;ω;`)
これで僕がラス目です。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


20140112-2.jpg
オーラスでドラ中
幸い配牌でドラの中がトイツ!これに全てをかける!!(`・ω・´)
お前だけが頼りだ!


20140112-3.jpg
中を持ってきて槓するか悩む(。-`ω´-)
槓すると上家から鳴ける牌が出てこないかなーって悩んだんですが、ここは自力であがりきるしかないと考えカーン!!


1312301708006.jpg
なぜか槓してテンションがあがったw
どうせ俺がラスるんならこの場を荒らすだけ荒らして帰ってやるわ!!


20140112-4.jpg
さらに東自摸からカーン!!


20140112-5.jpg
しかしなかなか聴牌できず順目が進んでやっと7pを引き入れて聴牌。
2mを切れば14m聴牌だが枚数が2枚(´・ω・`)
3mを切って2mと2sのシャボ待ちの方が多いので 打:3m!


20140112-6.jpg
20120623_kumadayouko_21.jpg
ロンッ!
ロンッ・・!
ロンッ・・・・・!ロンッ・・・・・!ロンッ・・・・・!
ロオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン(`;ω;´)

なんとかラス回避できました!!(*´-д-)フゥ-3


今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ


暴れてラス回避かよ!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


七対子ドラ単騎待ち

こんばんは、最近やけに寒いですね(´・ω・`)
なにをするにも手がかじかんじゃいますね・・・。

昨日今期のアニメの最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。とWake Up, Girls!が見てみました。
どちらもいまいちですね!(。-`ω´-)
Wake Up, Girls!の方は声優さんが棒読みな気がするんですけど気のせいかな?

そんな今日の特南はー。
20140111-1.jpg
東4局 現状は3着目


20140111-2.jpg
対面がドラの白を切って誰からも副露が入らなかった。
自分の手は5pを引いて4トイツ。ここから順子手に持っていくのは難しいと思い七対子固定をする!
一応上家の安牌とか持っておきたいので2sと9sはなるべく引っ張っておきたいと思っていました。
打:7s


20140111-3.jpg
9sを引いて七対子を聴牌。
2sを切れば白のドラ単騎!割と出るんじゃないかな(*´ω`*)
立直も悪くないと思ったんですが確実に取りたいのと他家の押し返しなどに対応したいのでダマテンに!
打:2s


20140111-11.jpg
a05487100ce970824d16fdsafdsa7715a2569d5b.jpg
次巡2s自摸・・・白切って2s単騎待ちにしていれば一発ツモだった・・・(´;ω;`)ブワッ
んでもそんな打ち方するのか・・・!?ないない!それはない!・・・はず!


20140111-4.jpg
だが白は順目が進んでも出ずダマテンの横移動が発生
あぶねえ(;^ω^)9mとか掴んでたら確実に出してましたねw


20140111-5.jpg
局が進み南2局 点差がだいぶひらたい状況


20140111-6.jpg
手なりに打っていき7順目に2sを引いてタンヤオ移行ができそう。
打:白


20140111-7.jpg
次巡4m引いてこれはタンヤオしかねえってことで1s切り(`・ω・´)キリッ


20140111-8.jpg
さらに次巡3s自摸!!そこ入ってくるかー!(歓喜)★(o゚∀`从'∀゚o)★
1s切りダマテン!3mとかひょいっと出そうですね(*´ω`*)


20140111-9.jpg
ここで親番の下家がドラの9m切り立直(((;゚д゚)))
だ、だけどこれで3mがゲンバリ!6mも中筋っつってワンチャンでるかも!!


20140111-10.jpg
結果は危険牌を引かずに順目が進み自摸れました(*´ω`*)b
これで南3局トップ目で迎えれますね!


20140111-12.jpg
kekka.jpg
02700dfdsafdsafdsae1.jpg
はい・・・。捲くられました(´・ω・`)
オーラスは親リーの現物切って対面に放縦して捲くられましたね。
早上がりしたいとはいえ仕掛けが微妙だったかな(。-`ω´-)


今日はここまで!ではまた明日(*´ω`*)ノシ


七対子ドラ単騎待ち立直だから!!って方はこちらをクリックしてね(っ´ω`c)


親番効率の曲げ判断


こんばんは!明日から三連休ですね(*´ω`*)
今年成人式を行う方はおめでとうございます!

凪のあすからの最新話を見ました。急に舞台は5年後の世界に...。
ネタばれになるのであまり言えませんがこれからが本当に楽しみですね!


さて連休前の今日の特南はー。
20140110-1.jpg
東発の親番に聴牌が入る。
対面が2副露していて染めて気配で自分の手はドラがなくノミ手の手牌。河にはドラが見えていない。

さてどうするか?(。-`ω´-)
僕は親番で先制立直なので曲げました!これがもしカン5mなど微妙な待ちだったら聴牌はずししていたと思います(´・ω・`)


20140110-7.jpg
結果は運よく自摸ッ!(`・ω・´)
裏ドラはあいかわらず乗りませんね・・・。


20140110-4.jpg
東2局
俺「え。。。あ、・・・・。」
deathnote.jpg
対面と上家の立直が入ってる状況で5sが共通安牌ってことを見逃していて白切り放縦をしてしまいました(´・ω・`)
こういうミスは本当に無くしていきたい(´;ω;`)ヌルスギル...


20140110-2.jpg
東3局
ここで九種九牌の手が入る。普段なら即流局ボタンを押すんですが、手牌にドラ3ある形。
染めてもまだわからない状況で流しますか?続行しますか?


20140110-3.jpg
南が翻牌なら続行してもいいと思ったんですが、割ときついかと思い流局させました!
流局後の配牌は良くなくてあがれませんでした(´・ェ・`)


20140110-5.jpg
局が進み場面はオーラス前の南3局!
現状は2着目で上家との点差は10000点差!満貫自摸すれば着順トップですね(*´ω`*)

ここで69m待ちの聴牌が入る!
ダマテンにしてオーラス勝負にするかここで頑張るか悩んだ結果。。。曲げました!
ただドラが見えていないのと対面、下家が押し返して放縦という結果になると危ないですね。
ダマテンの方が天鳳的には良さそうにみえますね(´・ω・`)


20140110-6.jpg
結果は対面から和了できて裏が1枚乗る!!
ラッキーですね(*´ω`*)b


a976aed18240d9a4a67d562caa857c5fce36dd491383895236.jpg
今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ


親とはいえカン8m待ち立直とかねえから!!って方はこちらをクリックしてね(っ´ω`c)


早い順目の曲げ判断


こんばんは!寒いですね(´・ω・`)
なかなかこたつから出ることができません。。。

来週の月曜日は成人式みたいですね(*´ω`*)成人式とか懐かしい...。
今年も毎年のごとくお酒を飲んで暴れて捕まっちゃう人がでるのかな?

最近ガールフレンド(仮)のCМが流行ってますよねw

麻雀と合わせた動画があって面白いです(*´ω`*)↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22620591

そんな今日の特南はー。
20140109-1.jpg
東3局①本場
トップ目で配牌は赤ドラ2枚の手・・・ん?
こ、これはダブリーチャンス・・・だと!?


95hikyoumono.jpg
卑怯者ざんす!
だがこれはダブリーしたい!!
中を重ねろおおおおおおおおおおおおおおおお!!


20140109-2.jpg
・・・はい! しってました。


20140109-3.jpg
次巡1mを自摸って3m切り。
1mを自摸切りして一盃口も見たほうがいいとかあるのかな?
1mを切ると3mと8sのポン聴がきかないけどどうなんだろう…。
(。-`ω´-)ンー


20140109-4.jpg
次巡7mを自摸って聴牌ッ!
これで8sと中のバッタで聴牌ですね(*´ω`*)
見返してみてここで即リー打てばよかったんですがダマテンにしてしまいました。
中を和了で5200美味しい!ってこととドラの8mを引くことと7s引いて三面張ということを考えてしまいダマテンに・・・。(´・ω・`)
やっぱり即リーっぽい・・・。


20140109-5.jpg
だが次巡7s自摸ッ!!( ・´ー・`)ドヤァ
運だけですが三面張聴牌して立直(`・ω・´)


20140109-6.jpg
結果対面から和了できました(*´ω`*)ノ
3m切ったところですでにミスしてそう・・・。


5446546.jpg
今日はここまで!また明日(*´ω`*)ノシ


即リー以外ねえから!!って方はこちらをクリックしてね(っ´ω`c)


オーラスの立直判断

こんばんは!(*´ω`*)ノ
今週の月曜日に天鳳名人戦が行われていたのでタイムシフトで少し確認してみました。
ゲストに阿部孝則プロと多井隆晴プロがでていました!多井プロはマシンガントークですねw


今度某Kプロが麻雀家庭教師を始めるらしいですね。
やり方は天鳳とスカイプの共有を使って行われるらしいです。
少し興味があります!(っ´ω`c)やらないけど
081421a0.jpg
麻雀家庭教師・・・この流れ・・・。
乗るしかない、このビッグウェーブに!!!


そんな今日はオーラスの立直判断・・・。
20140108-1.jpg
トップ目で迎えたオーラス。
2着目とは15500点差がある状況で満貫自摸を耐えられる!


20140108-2.jpg
順目が進み6mをつもって258s待ちの三面張を聴牌ッ!
ここで立直を打ちますか?(。-`ω´-)


20140108-3.jpg
僕は対面はあまり降りないと思い直撃を避けたいのと親のケアを考えてダマテンにしました。
しくじってトップを逃したくないです(´・ω・`)
対面が跳満自摸ったときは仕方ないと思う・・・。おもう・・・はず・・・。


20140108-4.jpg
そんな対面から立直宣言がかかるッ!
曲げなくて良かったああああああ!!


20140108-5.jpg
dfsa_20140108203635386.jpg
結果は上家が放縦してなんとかトップを死守できました!(*´ω`*)ヤッタネ!

ではまた明日(*´ω`*)ノシ


三面張は即リーだからwww!!って方はこちら(っ´ω`c)↓


聴牌取らず


こんばんは!
本日ついについにコタツを買ってしまいました(*´ω`*)b
寒すぎてクリックミスとかしたら大変ですからね!w
でもあんまり暖かくない(´・ω・`)設定を強にしてるのに・・・。


(´・ω・`)な顔のまま今日の特南へ。
20140107-1.jpg
東2局
早い順目で聴牌出来そうな配牌ッ!


20140107-2.jpg
あっさり聴牌!ドラの3sを切ればカン8p待ち
先制立直とはいえノミ手のカン8pにするより9pを切って聴牌をはずした方が良いと考え9p切り。
東風戦だったら曲げるのかな...?


20140107-3.jpg
絶好の4sをツモって立直(っ´ω`c)
23568s待ちの五面張!これはツモれそうだ♪

20140107-4_20140107221412363.jpg
親の追っかけリーチ宣言牌で和了!
やはり裏ドラは乗らない(´;ω;`)


20140107-5.jpg
南1局親番
3順目で対面から立直
前の日記と似たような場面ですね。ここで2sを打ちたいですが中を切って様子見。
その後はベタオリとなってしまいました(´・ω・`)結果は横移動でした。


20140107-6.jpg
南3局
ドラが無くて染めても微妙そう・・・。


20140107-7.jpg
上家から2pをチーしてペン3m待ち聴牌!
でも他家から立直かかったら詰みそう・・・ってことばかり考えてた。


20140107-8.jpg
その後7mをツモってくる。
2mいつ切るの? いまでしょ!!

満貫になるなら2m切りでしょ!(*´ω`*)ノ


20140107-9.jpg
下家から立直\(^o^)/
(;´・ω・)この状況かなりやばくね・・・?


20140107-10.jpg
fdsa_201401072205434f0.jpg
キタ─wヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
これでトップ目!!一時はどうなるかと思った(;^ω^)

オーラスはダマテンをツモってトップでした(*´ω`*)キモチイイ!


ではまた明日(*´ω`*)ノシ 


聴牌はずしとかねえから!即リーだから!!って方はこちら(っ´ω`c)↓

勝ったと思うな!


こんばんは!連休明けの月曜日はやはり辛いものですね。
お正月はあまり外出しなかったので外の寒さが身にしみます(´・ω・`)

全国編咲
そういえば昨日からついに咲の全国編が放送開始されましたね(*´ω`*)
さっそくみてきましたよ!まだ第一話なので対局シーンがなかったですが、清澄高校の一回戦の相手が能力者だらけっぽくて面白そうです!来週が楽しみですねッ!!(っ´ω`c)


咲全国編に影響されて卓画に咲さんを入れてみました!(*´ω`*)さて今日の特南はー。
20140106-1.jpg
東2局①本場の親番
配牌が良くて第①自摸がカン8m自摸!流れ・・・来てますね( ̄ー ̄)ニヤリ


20140106-2.jpg
上家と下家が2副露してる場面ですが聴牌が入り立直!!


20140106-3.jpg
立直後に下家が3sをポン!!その後8sを引く(絶望)
結果的には通りました(*´ω`*)b


20140106-4.jpg
ツモッッッッ!!
裏なしで4000オール!
最近裏ドラ全然乗ってない気がします(´・ω・`)


20140106-5.jpg
さらに東3局で満貫自摸(っ´ω`c)ヨッシャ!
まだ五万点行ってもないので安全圏ではないですが、だいたいトップ取れそうな感じ!!(*´ω`*)ノ


20140106-6.jpg
と思ったんですが南3局で上家が連荘して下家を飛ばし対局終了。。。(´-ω-`)


20140106-kekka.png
結果はこんな感じでした。
トップ無理っすわ(´・ェ・`)

ではまた明日(*´ω`*)ノシ


なに対局途中で勝ったとか思ってんだ!!って方はこちらをクリックしてね(*´ω`*)↓

どこまで押し返すか?


連休も終わりですね(´・ω・`)
仕方ないですねまた明日から頑張りましょう。

今日は咲の第三期の一話が放送されるみたいですね(*´ω`*)
アニメを楽しむために原作の漫画は買わないでおきました!楽しみ!!


aaaaaaaaaaaaa.jpg
昨日咲の番外編?のシノハユという漫画を買ってみました!
まだ一巻しか出ていないので何とも言えませんがそれなりに面白かったです。

シノハユももしかしたらアニメ化するのかな?(*´ω`*)それともOVАとかかな?


本日の特南はー。
20140105-1.jpg
東2局
第1自摸で赤5sをツモってくるとかついてる!!
中も暗刻だしいい配牌ですね。


20140105-2.jpg
2順目に対面から立直がかかる。∑(゚ω゚ノ)ノ 早ッッッッ!!!


20140105-3.jpg
一発目に南を切り次巡に8mを自摸って来る。
僕はここで中を切って降りてしまったんですが押し返しで2sや8mを打っていく人はいるのんですかね?
牌譜を見返してみて押し返しもありなのかなって思ったんですがどうなんでしょう?(。-`ω´-)ンー


20140105-4.jpg
結果は流局で対面の一人聴牌でした。

ではまた明日(*´ω`*)ノシ 咲全国編楽しみ(っ´ω`c)


男なら押し返しだから!!って方はクリックしてください(*´ω`*)↓


オーラスで他家立直後の押し引き


明日で長かった休日も終わりですね(´・ω・`)

そんな今日はオーラスの押し引き

20140104-1.jpg
29800点で迎えるオーラス
1翻あがればトップですね!


20140104-2.jpg
早上がりを目指して發をポン!!(*´ω`*)


20140104-3.jpg
次巡9sを引いて来て打点必要ないし5sのドラいらないっぽいので5sを切りました!
下家に鳴かせない効率的なものってあるのかな?


20140104-4.jpg
1pもポン!打9p
これで一向聴(`・ω・´)


20140104-5.jpg
ここで対面から立直が入る。満貫放縦すればラスですね(´・ω・`)


20140104-6.jpg
2sを引いて来て 打:東
若干やりすぎかな?と思いましたがここはマックスで取りたいなと思いました(っ´ω`c)


20140104-7.jpg
8pをポンして聴牌


20140104-8.jpg
fdsa_20140104203448fbf.png
運よくトップ取れました!(っ´ω`c)
割と普通っぽいのかな?

ではまた明日(*´ω`*)ノシ


よければクリックしてください(*´ω`*)↓

中筋の危険性

お正月ももう終わりですね(´・ω・`)

20140103-1.jpg
東4局で親から立直が入った一発目に2pを自摸って来る
赤5mを切ればカン3pで聴牌ですが切りづらい・・・。
ちょうど1pと7pがでているのでここは中筋の4pをきって気合いで降りたりしていきたい!
打4p


20140103-2.jpg
親「ロン!」
俺「えっ・・・?」
立直一発赤1・・・裏1・・・!!
俺「うわあああああああああああああああああああああ」
こんなの知りません(´・ω・`)

20110316162117.jpg
胸を張れっ!手痛く負けた時こそ…胸をっ…!

ではまた明日(*´ω`*)ノシ

4pきるとかねえわって方はこちら

鳴き手なのか


今年も2日目ですね(*´ω`*)


20140102-1.jpg
トップ目で上家の親をサクッと流したい所。
6sを引いてイーシャンテンに!
ここで8pを切るより12sをはずして47pをチーして聴牌できる形に持って行った方がいいかも!!
っと意味不明なことを考えて 打2s
正直切るんだったら打1sでしたね(´・ω・`)4s引いてタンヤオあるし。。。


20140102-2.jpg
結果的にはあがれたんですけどダメですねショボ――(´-ω-`)――ン


20140102-3.jpg
牌理かけてみたらこんなに違うのかとびっくりしました(´;ω;`)
普通に打ちます。。。

ではまた明日(*´ω`*)ノシ

↓12s切りはねえよ!って方はこちら(っ´ω`c)



