2013年12月

今年もありがとうございました

来年もよろしくお願いします(*´ω`*)ノ

3着大好き♪

新年まであと6日になりましたね!
この時期は忘年会とか大掃除など忙しいですよね。

特にネタもないので今日の天鳳へ
20131226-1.jpg
上家さんは土井プロですね(*´ω`*)

僕は最初に買った麻雀プロの本は土井プロの赤ドラ完全攻略という本でした!
dsfa.jpg
読みやすくて内容もわかりやすかったので今でも気にいってます(*´ω`*)
他には小倉プロや渋川プロや福地先生やとつげき東北さんの本を持っています!
そういえば土井プロって麻雀プロやめちゃったんですかね?噂でやめた?っていうことを耳にしたんですが・・・。


20131226-2.jpg
対局内容は何もできないまま東3局で下家が飛んで3着。座ってただけです(´・ω・`)


20131226-3.jpg
次の特南を予約(っ´ω`c)ポチッ
南2局①本場で2着目の西家
上家が1100点で飛びそうですね。ここはトップを取ることより上家を飛ばして2着を狙った方がいいかな?(*´ω`*)


20131226-4.jpg
4順目で6p自摸
喰い断狙いで9p切り


20131226-5.jpg
7pを引いてイーシャンテン!
ドラの4sを切ってポンテンも取りたいですが、最終形が愚計になるかもしれないですね。
5mを切ってイーシャンテンにしました!(`・ω・´)


20131226-6.jpg
次巡3s自摸キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1順前に5m切っておいて良かったぜぇ( ・´ー・`)
打:2p


20131226-7.jpg
5s引いて聴牌!さすがに立直(*´ω`*)
自摸って上家飛ばしちゃおう♪


20131226-8.jpg
え?
20131226-kekka.jpg
工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
やめてくださいよ!!!!!!!!
立直しない方がいいのか?!?!?!?
b4e0f74d.jpg
立直しないとかそれこそないだろ・・・。


20131226-9_20131226212218355.jpg
20131226-10.jpg
この後は和了放縦に携わることなく対局終了で3着(´・ω・`)
やはり和了してないのは罪だ!!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


明日は会社で大掃除です!今年は明日で最後の出勤(っ´ω`c)フゥ
家の大掃除もまだ済んでないんだよなぁ(´・ω・`)ダルッ

ではまた明日(*´ω`*)ノシ

↓大掃除まだしてないよって人は押してね(*´ω`*)↓

和了回数

こんばんはクリスマスも今日で終わりですね(*´ω`*)ざまあ
クリスマスが終わればいよいよ今年も終わりですね。こうしてみると1年はやはり短いですね(´・ω・`)


さて今日の対局は和了が非常に少なかったです。
僕は放縦回数より和了回数の方が重要だと思っています(っ´ω`c)


20131225-1.jpg
対面がダンラスで親番の南3局
ここの親をサクッと流して2着目のままオーラスを迎えたい所
配牌で西と中もトイツでいい手ですね(*´ω`*)上家もアシストしてくれるかも!


20131225-2.jpg
順調に鳴けて36sで聴牌(`・ω・´)これはあがれるやろ!


20131225-3.jpg
が、下家から立直。゚(゚´ω`゚)゚。ヤメテクリー


20131225-4.jpg
流局間近に2pを持って来てしまう。
さすがに切れませんよね(´・ω・`)
打:中


20131225-5.jpg
6mを持ってくる。6mは下家の立直後に対面が切ったので安牌ですが、まあ先に中切りですね


20131225-6.jpg
次巡6mを重ねる!! でも2pが・・・
でもでもでも対面が5pを切ってくれました!さすがにこれで2pは刺さりづらいですよね(*´ω`*)
打:2pで聴牌ε-(。・д・。)ラッキー


20131225-8.jpg
オーラスは僕の一人聴牌でなんとか2着(*´ω`*)

20131225-senseki.png
見返してみると1回しか和了してないんですよね・・・。
しかも1500点・・・。完全にラッキー2着でしたね(っ´ω`c)


20131225-7.jpg
次の半荘では親が無双して6000オールで対面を飛ばしてEND!

20131225-senseki2.png
一回もあがってませんが2着(*´ω`*)

今日はクリスマスだからサンタさん(つのだ)がプレゼントくれたのかもしれませんね♪
できれば1位がほしかtt

ではまた明日(*´ω`*)ノシ

↓クリスマスなんてどっかいけって人は押してね(*´ω`*)↓

メリークリスマス天鳳

こんばんは(*´ω`*)

今日はクリスマスですね!!サンタさん来るかな~?(っ´ω`c)
美しいクリスマス-シーンの背景-beautiful-christmas-scene-background-vector-イラスト素材1
クリスマスなんてどっか行け!!


そういえば12月16日に発売された近代麻雀は買いました!
zassi_0001-nm.jpg
鉄鳴きの麒麟児の作者のウヒョ助さんが最近鳳凰復帰したらしいですね!!
おめでとうございます!(*´ω`*)僕も早く行きたいです。


さて今日の特南はー。
20131224-1.jpg
周りがみんな四段でなんか嫌な雰囲気で始まった対局
東2局1本場でドラはないけど良い配牌をもらう!


20131224-2.jpg
が、だめ・・・すぐ流される・・・。


20131224-3.jpg
このまま自分以外で点棒が動いてオーラスの3着目
ラスは満貫自摸条件届いていないのでとりあえず安心かな。


20131224-4.jpg
6順目に良い感じのイーシャンテンに!


20131224-5.jpg
下家はおそらく染めなんだろうなーって思っていたら手出しで白が出てきた。
さすがにまだ聴牌はしてないと思うけど少し怖い


20131224-6.jpg
さらに手出しで中を切ってきた。
さすがにそろそろ一向聴くらいなんだろうなぁ(。-`ω´-)


20131224-7.jpg
上家から7sが出てくるんですが、やはり鳴いた方がいいのかな?
聴牌枚数多いのでスル―しても張れると思ったのでスル―してしまいました(´・ω・`)


20131224-8.jpg
下家今度は手出しで2s!?
これはやべえ...(゚∀゚ ;)


20131224-9.jpg
2順後に3pを自摸って来て3pを切りたいですが下家のことを考えると怖いので4pを切りました。
ドラの發も見えていないんですよね・・・。(´-ω-`)


20131224-10.jpg
6mが入って立直!!(`・ω・´)


20131224-11.jpg
勝ちました(*´-д-)フゥ-3

少し久しぶりの段位戦でしたがなんとか連帯取れて良かったです!(*´ω`*)

そういえば昨日iphoneアプリの何切る問題やってみたんですけど↓
BcFTVThCIAAPESl.jpg
678の三色とかマジで言ってるんですかね・・・。234の三色の間違いなんじゃないかな?

ではまた明日!メリークリスマス!(*´ω`*)ノシ

良かったら押してね(っ´ω`c)

親番の配牌で勝負は決まる

こんばんはー
進撃の巨人12巻が出ましたね(*´ω`*)
内容はネタばれになるので言えませんが、この先どうなるのかすごい気になりますね!!

今日の特南はー。
20131211-1.jpg
上家さんが知り合いですね(´・ω・`)
できれば段位戦で知り合いと当たりたくはないのですが仕方ない!!全力で行きます。

トン発親番で配牌が染めての手

20131211-2.jpg
6pを引いて簡単にカン8p聴牌!(`・ω・´)

20131211-3.jpg
その後9pを自摸って来る。
このままカン8p待ちで行くのか、9pと西のバッタに取るのかの選択。
どちらでも枚数は変わらないのでバッタに取りました! 打:7p

20131211-4.jpg
下家さんから西が出て7700和了(*´ω`*)
トン発からいい感じ☆

20131211-5.jpg
・・・が、2着目で迎える東3局。
下家の立直に対面の親が自摸切り追っかけリーチ!!
これで下家が一発で高めの6sをつもってしまい24000の放縦!!
お、親倍( ゚д゚ )ポカーン 下家が飛んで終了です。 3着でした・・・。


20131211-6.jpg
次の特南即予約!今回は知り合いがいないので良かったですw
トン発で配牌が・・・ドラ3!?
これはあがるっきゃねえ!!www

20131211-7.jpg
東を重ね上家から出てきた6sをチーして 打:4p
これで6pと7sのバッタで聴牌!打点はインパチ(*´ω`*)エ、エグイ

20131211-8.jpg
上家からドラの中とか出てくるんですが、槓をすると他家からの出上がりは厳しいと思いました。
なのでノータイムでスル―しました!(鳴かないボタン押してただけですがw)

20131211-9.jpg
東もさらに持ってくる!これも自摸切りでいいのかなと思いもぎっちゃいました。
さすがにやりすぎたかな?(´-ω-`)

20131211-10.jpg
対面が6pを掴んでダブロン!(*´ω`*)
インパチ(゚д゚)ウマ-

20131211-11.jpg
東1局1本場で先程の和了からの連荘
対面から赤5s切り立直!

20131211-12.jpg
立直に多少押したんですが聴牌!
対面は赤5s切り立直だったので14s待ちもあると思ったんですけど、この手で立直行くのなら1s切り立直の9pと2sのバッタの方がいいと思い1sを切って立直!
対面に刺さりました。3900放縦 さすがにぬるかったと反省してます。

20131211-13.jpg
次の局に上家と対面がめくり合いになり、対面が1s掴んで満貫放縦!
これでトップ(*´ω`*)ラッキーでした!

ではまた明日(*´ω`*)ノシ

良かったら押してね(っ´ω`c)

場の安さ


こんばんは
昨日は天鳳公式の大会マーチャオ杯とかいうのでたんですが東風連続5戦の結果が+93という非常に残念な結果になってしまいました。
10位以内だと2カ月分くらいの課金が出るんですがとても無理な順位でした(´・ω・`)

今日の特南はー。
20131210-1.jpg
東2局の2本場で親番
すでに4万点近い得点をもっているトップ目!
配牌もさほど悪くない手(*´ω`*)

20131210-2.jpg
順調に手が伸びてイーシャンテン!

20131210-3.jpg
3sが入ってきたのでカンチャンを払う 打:7p

20131210-4.jpg
5mが入ってきて聴牌(`・ω・´)
トップ目で立直が必要なのかってのはありますが、まだトップが取れると決まったわけではなく良形聴牌で索子の47sもなかなかいい待ちなので即立直ー!!
ただ發を持ってる人は多少押し返してくるかもなって思ってました。

20131210-5.jpg
立直した直後下家から追っかけリーチ!! エェッo┤*´Д`*├o
放縦だけは避けたいですね。

20131210-6.jpg
・・・が、だめ・・・!!!
掴みました(´;ω;`)
幸い發のドラはなくて満貫放縦でしたが・・・痛いッ!

この後対面が高い手をあがったりして上家が飛んで3着でした(´-ω-`)

また明日(*´ω`*)ノシ

親リーの価値


こんばんは!花の金曜日ですね!
最近放送しながら段位戦してるんですがもうボロボロです(´・ω・`)

20131206-1.jpg
東場の親番 東3局
配牌で東がトイツで手牌も悪くない!!これはあがりたい!

20131206-2.jpg
上家からでてくる西をポンするかどうか
これをポンすると役バックとばれそうなのでスル―しました!
どうなんでしょう(。-`ω´-)

20131206-3.jpg
5順目に東を重ねて聴牌!!
3sと西のバッタ待ちといい待ちではないですが、先制親立直ですし打点はあるので曲げました。

20131206-4.jpg
2順後に上家からおっかけ立直(;^ω^)エー

20131206-5.jpg
さ、さらに下家からもおっかけ立直・・・
俺の親立直は見えてないの!?(´;ω;`)

20131206-6.jpg
そして一発で掴むドラの9sΣ(゚д゚;)
泣いた・・・。

20131206-7.jpg
そのあとも放縦をして南2局に懇親のカン2mを海底でつもり満貫!
希望はまだまだ捨てません!!(`・ω・´)

20131206-8.jpg
そしてオーラス
まだラス目ですが誰も3万点を超えていないので西入りの可能性もある展開!
配牌も東がトイツでほかの牌もいい感じですね(*´ω`*)

20131206-9.jpg
1順目で対面からでてくる東を音速ポオオオオオオオオオオン!!

20131206-10.jpg
上家からでてくる4sをチイイイイイイイイイイイイイ!!
これで25m待ちの聴牌5800!(`・ω・´)赤五萬引いてこいや!

20131206-11.jpg
次巡赤5pを引く工エエェェ(´д|゚∀゚)っ|`)ェェエエ工
これで終わりにしてやる!!

20131206-12.jpg
ドン!事故です!!
上家さんごめんなさい運だけトップでした!
ただ親立直におっかけ二人+一発ドラ掴ませは辛かったなぁ・・・。

今日は1-0-1-0でした!ということでまた明日(*´ω`*)ノシ

見逃し


こんばんは!パズドラとスクフェスにハマってるYu-maです!
今日は久しぶりに放送しながら特南を打ってみました!(っ´ω`c)

そんな特南ー。
20131205-1.jpg
トップと4100点差の2着で南2局!

20131205-2.jpg
上家から立直が飛んできて降りッ!!

20131205-3.jpg
対面からも追っかけリーチが飛んできてだるい展開に(´・ω・`)

20131205-4.jpg
sss_201312052310257c7.jpg
打:4m!!
上家が対面の追っかけリーチ後一発で8sを切っていたんですがそれに気づいてませんでした(´;ω;`)
安牌がないなら上家の中筋で2枚切れる4mを切っちゃいました・・・。
8sが通れば2sが通っているので中筋になってる5sも切れそうなので降り切れそうでしたね(´;ω;`)ブワッ
8sが見えてなかったのは放送中だったので・・・といういい訳をしておきました!

20131205-5.jpg
放縦してもまだ2着目なので頑張っておきたい南3局

20131205-6.jpg
急所のカン5sを鳴くことができて 打:7m
これで58mの聴牌!
さすがにあがれるかなって思ってたんですがなかなか引けず出されずー。

20131205-7.jpg
萬子が高いところに6mを引いてしまう。
対面も下家も萬子待ちっぽい雰囲気ー。でも良形だし一枚くらいプッシュ!
・・・。だめじゃん!!ラス前だし対面のラス目の親も来てるんだから!(´;ω;`)
完全にダメでした・・・。これが下家の混一に刺さって満貫ー。

20131205-8.jpg
オーラスを迎えて南4局1本場
配牌はまとまってて自力でなんとかしたいところ!

20131205-9.jpg
が、だめ・・・!!
対面から絶望の立直。・゚・(ノД`)・゚・。

20131205-10.jpg
完全にラスを覚悟してました。4m放縦と6m放縦がぬるすぎて泣きたい・・・。
9mで回しながら聴牌を待ってると下家さんが対面の1sをロン!
下家さんイケメンすぎる(´;ω;`)ブワッ救世主でしゅ!

まー自分のミスなんですけどね(´・ω・`)
今日は1-0-2-0でした!おしまい!

また明日(*´ω`*)ノシ

配牌ドラ3


こんばんはー(*´ω`*)
いよいよ今年も12月ですね!
寒くなってきてマスクをしている人もだいぶ多くなりましたね。
僕はインフルエンザの予防接種とかしてないんですが、しとくべきですかね・・・?


という話はさておいて、帰りに近代麻雀も買ってきました!(`・ω・´)
kindai_kiji.jpg
鉄鳴きの麒麟児と麻雀小僧の面白さはすごいですね(*´ω`*)
麒麟児は比良さんが覚醒しそうですねw
渋川難波プロのコラムがなくなってしまったのが非常に残念でした(´・ω・`)


さて今日の特南はー...
20131204-1.jpg
南1局0本場の西家
下の3人の点数が近いですね。

20131204-2.jpg
6順目に5mを引いて 打東!
できれば3sを入れて58m待ち立直を入れたい!

20131204-3.jpg
チー聴とかも取る予定だったんですが鳴けず5mを引いてカン3s聴牌
愚計ですが・・・立直!!

20131204-4.jpg
流局間際に対面が4sをチーして打6m
海底がずれました(´・ω・`)


20131204-5.jpg
変な牌引くなよ~!っと願いながらツモった牌は4m!! 4mです!!
これが下家のダマテン7700に放縦という結果になりました(´;ω;`)

20131204-6.jpg
残り局が少なく最後の親番の南3局0本場
ドラが9m! ・・・んっ!?9m!?
配牌でドラ3!絶対にあがりたい!

20131204-7.jpg
3順目に9s引いて 打3m
これで鳴いて親満が可能ですね(*´ω`*)
ただ初打に7mを切ったのはやりすぎだったなぁ...

20131204-8.jpg
上家から出た北をポンしてカン2m聴牌!
さすがにこの順目でこの打点で張ってるとは思えませんよね。

20131204-9.jpg
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
親満です!!
これでなんとか2位で対局を終えれました(*´ω`*)

20131204-10.jpg
2半荘目は対面が牛歩して打ちづらかったですがなんとか2位でした!

ではまた明日(*´ω`*)ノシ

