2013年08月

その嶺上取る必要なし



kakann.jpg
聞こえなかったか?

カンした瞬間ロンと言ったはずだ。

槍槓だ、そのカン成立せず・・・

トップ目が槓とかどうなってるんですかねぇ・・・。

また明日(*´ω`*)ノシ

一発消しからの押し返し



どうもYu-maです!
毎月1日と15日は近代麻雀の発売日!!(*´ω`*)
なんですが今月はお盆があるので12日に近代麻雀が発売されましたねw

kindai9.jpg
DVDが付属していました。最強戦と鳳凰位戦と雀王戦の対局ですね!

今月も麻雀小僧と鉄鳴きの麒麟児から目が離せませんでしたw
あと地味に好きなのがHERO-ひろ-ですね(*´ω`*)

本日の特南は一発消ししてからの押し返しですね。

8-15-1-1.jpg
東1局0本場ドラ8s 親番


8-15-1-2.jpg
8順目に下家から先制ドラ切り立直が入りました。


8-15-1-3.jpg
そして上家から出てくる8s
安牌もないしドラですし鳴きますよね
チー 打9s


8-15-1-4.jpg
次巡6sを引いて来て 打7m


8-15-1-5.jpg
3pを引いて来て345の三色の形になりました 打4m!
もうあがるっきゃないっすね(`・ω・´)


8-15-1-6.jpg
が、流局・・・!!


8-15-1-7.jpg
牌譜見直してみたんですが一発消ししていないと下家に一発ツモでハネ満積もられていたんですよね(´・ω・`)

せーふ⊂(^ω^)⊃

ではまた明日(*´ω`*)ノシ

役牌の使い方

お盆に突入しましたね!どうもYu-maです。
今日は役牌の使い方についてです。

8-13-1.jpg
南1局0本場で親番
配牌で2面子揃っていますね


8-13-2.jpg
カン4pを引いて6sと南のバッタで聴牌したんですが、ダマテンにしました。
たしかにここで立直でもいいのですがラス目の対面が仕掛けを入れていてドラが發
ドラの發を引いたら前に出たくないって感じで、ここは6s周りの牌を引いてきたら立直をする予定でした。


8-13-3.jpg
次巡赤5mを引いて来て2m切りダマ継続


8-13-4.jpg
下家から南が出てきて3900和了
あがれたのはよかったんですがどうだったんでしょうか?(´-ω-`)


8-13-5.jpg
そして南3局0本場で西家 ドラは東
配牌は悪くないですね


8-13-6.jpg
3順後に 3r57899m123p23s南南 という形のイーシャンテンになりました。
下家から南が切られたんですが、これは鳴きますか?
対面のラス目の親を流したいのもあって鳴きますよね多分・・・

では鳴いた後何を切るか?

8-13-7.jpg
僕は8mを切りました。
9m切りが一番広いんですが最悪単騎待ちになるのが嫌だったので8mを切りました。
リャンカンの4mか6mをチーできたり入ったらラッキーなので・・・。


hjkふいyh
どうなんでしょう?(´・ω・`)


8-13-8.jpg
そして対面のラス目の親リーが入る!!
ここで来るかー!?!?


8-13-9.jpg
運よく6m引いて聴牌したんですが何を切りましょうか?
1p3pを切りながら気合いで降りもありますよね・・・。


8-13-10.jpg
ただ対面の立直が早くて愚形もあるので14sで勝負行きました!打3m!!


8-13-11.jpg
次巡は3sを引いてこれもプッシュ!
この次に無筋引いたら1pと3s確実に切れるので降りてもいいかなと思っていました。


8-13-12.jpg
運よく対面から4sが出てきて和了できました(*´ω`*)


また明日(*´ω`*)ノシ


槓されて放縦したとき


槓されて立直に放縦したら最悪ですよね・・・

8-11-1.jpg
6mワンチャンスっつって!!通れ!
が、だめ(絶望)


8-11-2.jpg
ドラ乗らず!


楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

また明日(*´ω`*)ノシ

ダマテンっていいですよね2


fdsafdsa_20130811175044efd.jpg
ダマテンだ―い好き(*´ω`*)

また明日(*´ω`*)ノシ

ダマテンっていいですよね



ダマテンっていいですよね(*´ω`*)
aaaaa.jpg


やっぱ嫌い!
ちくしょー

最近のブログ適当すぎ!?
また明日(*´ω`*)ノシ

放縦回避できるのか?


人はどこまで放縦回避できるのか?

fdja;ksa
できない!

また明日(*´ω`*)ノシ

国士無双の相手にどこまで行くか


他家が国士無双をしていそうなときにどのくらい攻めるか?

僕はヤオチュー牌がでてきたら降りてしまうんですがそれまではガンガン押します。

utyjryujrj.jpg
でーん!!

国士無双は卑怯

ではまた明日(*´ω`*)ノシ

手牌のドラ


副露が入っていても残された手牌の中にドラが入っていると破壊力は抜群になりますよね。

8-5-omake.jpg
この4sはさすがにやりすぎましたね 反省です。


8-5-1.jpg
次の特南
南3局で下家と1000点差の2着目
配牌でドラ3が入っていい感じですね。ただどうやってあがるか・・・


8-5-2.jpg
2順連続して場風の南が入ってきたので南をさらに重ねるか南を鳴いて和了するのが理想的
ここでは5sを固定したかったので7sを切ったのですが、3mが二度受けなので12mを切った方がいいのかも知れないと思いました。


8-5-3.jpg
上家から2sがでてもちろんポンですね 打1s


8-5-4.jpg
上家から南が出てポン! これはうれしいですね
さすがに二度受けがある12mをはずしていきます。


8-5-5.jpg
6m引きで聴牌
手牌と場に7pが三枚見えていてわりと筒子が安いのでいい感じですね。


8-5-6.jpg
デバサイ!


ではまた明日(*´ω`*)ノシ

天鳳の楽しみ方

どうもYu-maです。今日は第三回リアルトライアルが開催されましたね!
今年はネットで配信もしていたので自宅から見ていました(*´ω`*)

さて今日は天鳳の楽しみ方を教えたいと思います。

まず右3を押します。

8-4-1.jpg
追いかけ立直します。

8-4-2.jpg
放縦します。

8-4-4.jpg
裏3!
ラス( ◠‿◠ )  もっかい右3をおします。

8-4-5.jpg
追いかけ立直します。

8-4-6.jpg
放縦します。

8-4-7.jpg
ラス( ◠‿◠ )
楽しい! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


本日放送してて議論になったのがこれ
fdsafdsafdsa.jpg
この上家の7sを鳴くか否か?
僕はチーしました。けれど鳴かない人も多いみたいですね。
色々考えてみます。 今後も鳴くと思うけど

ってな感じで今日はおしまい(*´ω`*)
またあした(*´ω`*)ノシ

鮎祭り


今日は厚木の鮎祭りに行きました!
花火がすごくきれいで驚きましたよ∑(゚ω゚ノ)ノ
fdsafdsafsghtyju.jpg

特南はというと連続3着というまったく面白くない内容でしたね(´・ω・`)

ではまた明日(*´ω`*)ノシ

親とのめくりあい

こんばんは!今日は花の金曜日ですね(*´ω`*)ノ
最近自宅のUSBで繋いでるキーボードの調子がよくなくて「m」ボタンとか押して反応ないんですよね(´・ω・`)
580円の安ものキーボード買ったせいかな?今度変え買いたいですね。

という感じで今日の特南は~
8-2-1.jpg
六段卓ですね 気合いが入りますね(`・ω・´)

8-2-2_201308022149028b0.jpg
開局早々なかなかいい手が来ました!

8-2-3_20130802214904b72.jpg
手もまとまってきたのでドラの中を離していいかなと思い 打:中

8-2-4.jpg
東は安牌ではないんですが赤5pを固定させたいので6p切りました。

8-2-5.jpg
次巡4sの縦引きをして東を切ってもよかったんですが1pを切ってしまいました(´・ω・`)

8-2-6.jpg
さらに次巡7pを引いていい感じになりました!

8-2-7.jpg
次巡6sを引いてきて1pを持っておけば58sの聴牌が入っていたっていう感じですかね・・・?(。-`ω´-)

8-2-8.jpg
そして上家からきられる8s! やっちゃったかな(´・ω・`)とおもいつつこの牌を鳴くか否か・・・。
基本的に鳴かないですよね おそらく

8-2-9.jpg
そして7sを引いて58sの聴牌が入り立直
8sが二枚かれてますが先制立直ですしそこまで悪くはないですよね?

fdasfdsafdsafdsa.jpg
fdsafdsafdsafdsafdsafasdfdsa.jpg

やめてくれええええええええええええ
やっぱやらかしたのか!?(´;ω;`)????

8-2-11.jpg
ぶひいいいいいいいいいいいいいいいい
高めを引いて来てしまいました(´・ω・`)
そして悪魔の裏1 18000の放縦である(´・ェ・`)

8-2-12.png
8-2-13.jpg
そのあと5800のダマテンに放縦したりしましたが、なんとかラス回避に成功しました(*´-д-)フゥ-3

とまあこんな感じでまた明日(*´ω`*)ノシ

8月突入!!


どうも夏より冬の方が好きなYu-maです!

ついに8月に突入しましたね!最近は暑いというよりじめじめしてて汗だくだくです(;´・ω・)

あと今日は近代麻雀の発売日ですね(*´ω`*)
gfdsyjtuk.jpg

当然もう買いましたw 
やっぱり鉄鳴きの麒麟児は面白いですねヾ(๑╹◡╹)ノ
そしてやはりアカギは麻雀してませんね(´・ω・`)

そして8月に入って最初の特南ポチリッ!
8-1-1.jpg
下家がトップの東1局2本場!

8-1-2.jpg
3順目で4mを引いてきてここで1pのトイツを落とすかを考えたんですが、塔子は足りていて1pが親の現物牌なのでここは4mを切りました。

8-1-3.jpg
絶好のカン6pが埋まり1p切りでイーシャンテン!

8-1-4.jpg
そして6sを引き聴牌!
しかし1sが3枚も枯れていて微妙ですよね。立直してもよかったんですがダマテンで4sがでてくれば7700までいけるので、ここはダマテンにしました。
多分いいとおもう・・・!

8-1-5.jpg
上家から高めキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

8-1-6.jpg
下家からデバサイがあったりして

8-1-7.jpg
最後に上家を飛ばして終了!
きっちり1位を取れました(*´ω`*)b


麻雀はモチベーションも大切ですよね モチベーションが高ければ常に意識を強く保てていてミスが少なくなるんじゃないかなと思いました。

ではまた明日(*´ω`*)ノシ
