2013年06月

いい配牌ほしいね


土曜日は天鳳の日!どーもYu-maです。

特南打ってきました
結果はこちら どどんっ!

06/29 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062901gm-0029-0000-8a194063&tw=3
3位 D:@Yu-ma(-13.0) A:まあぼう大佐(-51.0) B:三条英(+16.0) C:えぬま\'(+48.0)

06/29 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062901gm-0029-0000-379b7967&tw=2
4位 C:@Yu-ma(-49.0) D:アフロな侍(+62.0) A:digital8(-18.0) B:しんのすけX(+5.0)

06/29 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062902gm-0029-0000-860e7bf2&tw=0
3位 A:@Yu-ma(-17.0) B:hijodepu(-42.0) C:ZZZZZ(+14.0) D:にせ悟空(+45.0)

06/29 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062902gm-0029-0000-3762445c&tw=2
2位 C:@Yu-ma(+12.0) D:いわすけ(+48.0) A:G雀(-39.0) B:raga-m(-21.0)

06/29 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062920gm-0029-0000-11b82e55&tw=0
4位 A:@Yu-ma(-42.0) B:よだっちょ(-28.0) C:ねっしー(+64.0) D:nick000(+6.0)

06/29 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062921gm-0029-0000-6cc0302a&tw=1
2位 B:@Yu-ma(+14.0) C:nick000(-12.0) D:AKO(+49.0) A:まきcha(-51.0)

06/29 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062921gm-0029-0000-12adbaf5&tw=0
2位 A:@Yu-ma(+5.0) B:
(-32.0) C:tora&alu(+43.0) D:punis(-16.0)

06/29 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062922gm-0029-0000-4b86e290&tw=1
1位 B:@Yu-ma(+43.0) C:hayato☆(-12.0) D:たっつ777(-45.0) A:牌魔人@川村軍団(+14.0)

06/29 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062922gm-0029-0000-dc4fa005&tw=3
4位 D:@Yu-ma(-54.0) A:あいみ(-24.0) B:大頭mos(+17.0) C:owari-(+61.0)

06/29 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062923gm-0029-0000-60949f94&tw=2
3位 C:@Yu-ma(-26.0) D:MUKABUKI(-37.0) A:san2553(+16.0) B:レバニラレバ(+47.0)

06/29 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062923gm-0029-0000-07bc55c7&tw=0
2位 A:@Yu-ma(-1.0) B:ぶるーー(-40.0) C:ぴぴぴIII(+65.0) D:シェベルミカヤ(-24.0)

という結果に終わりました。
なんだかなーという感じ(´・ω・`)なんかうまくかみ合わなかった日でした。

dfdsafdsa.png
成績は特南11戦打って1-4-3-4というマイナスの結果ですねΣ(゚д゚;)ガーン
165ptマイナスです・・・。

トップ1回とか(´;ω;`)ブワッ
こんなこと気にしても仕方ないですけどね!
まだまだ踏ん張っていきます!ポジティブにいこう(っ´ω`c)

連トップがほしい・・・(*´ω`*)

明日は天鳳打つかわからないですけどブログ書けたら更新します(*´ω`*)
また明日(*´ω`*)ノシ

金曜日の特南

はーい!みんな大好きな金曜日ですね!!(*´ω`*)
僕は昨日の夜からお腹を下してあんまり体調がよくないっぽいです(´・ω・`)

6-28-1.jpg
そんな今日の特南は?

6-28-2.jpg
36s待ちで立直!!!!!(`・ω・´)ドラ2やで!!

6-28-3.jpg
下家の親が一発目に赤5p!これは強い(;´∀`)

6-28-4.jpg
そして掴んでしまう7s・・・。(´・ω・`)
5800の放縦である(´・ェ・`)

6-28-5.jpg
この半荘の結果はギリギリ3着(。◟‸◞。✿)おこだよ!

fdsafdsa.png
6回もあがったのに(´;ω;`)ブワッ

6-28-seiseki.png
そんな感じで今日は3回特南を打ち成績は0-2-1-0でした。
全部トップ取れそうだったんですが、捲くられちゃいましたね・・・。

最後の特南はちょっと牛歩気味の人がいてやりづらかったですね。
そんな感じで今日はおしまい!また明日(*´ω`*)ノシ
やっと休日だね☆

西入のドキドキ感は異常


どうもYu-maです。今日は風があって多少寒かったですね!

さーて!今日の特南は?
6-27-1.jpg
4万点越えトップ目!

6-27-2.jpg
鳴きます!

6-27-3.jpg
鳴きます!!

6-27-4.jpg
あがります!
楽しい!!!
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌✌

6-27-5.jpg
そして次局に対面が下家の立直に放縦して飛んでトップ!(*´ω`*)♪

6-27-6.jpg
次の半荘を予約すると対局は長引く延長戦の西入り!!
僅差だけど暫定トップ目です。ここで 打2m 完全に失敗ですね(´・ω・`)
西か8m切りだったとおもうショボ――(´-ω-`)――ン

6-27-7.jpg
上家が副露していて対面の2pを下家がポンしたところで3p使えないなーと思い軽い気持ちで 打3pを切りました。
下家「ロン!」
Σ(*´ω`*)ヤメテエエエエエエエエエ!!
5800に放縦して一気にラス目です(´;ω;`)

6-27-8.jpg
次局はこの配牌・・・ 早くあがらなきゃ…

6-27-9.jpg
なんとか47mの聴牌が入り立直!!すごいドキドキしますね!!

6-27-10.jpg
下家にかなり4枚くらい無筋を押されて流局!自分と下家の聴牌で終了!
上家が聴牌取れていなかったのでラス回避(゚д゚)ウマ-

dfsa_20130627233430.jpg
ただ運が良かっただけですw

6-27-seiseki.png
今日は4戦打って2-0-2-0!ラスがない!気持ちいいヾ(๑╹◡╹)ノ
これでやっと2000pt越えましたね!ここからが本当に恐ろしい道のりですよね。
ここからさらに頑張って行きたいと思います!ではまた明日(*´ω`*)ノシ

裏1条件


こんばんはYu-maです!

今日の特南は裏1条件です!

6-26-1.jpg

まずどちらで立直しますか?
筋の3p待ちと赤期待の5p待ち

僕は6p切り立直のカン3pにしました。

fdsafdsa_20130626232958.jpg
そして対面から出てくる3p!!
どうするか!?!?裏1条件である(´・ェ・`)
もちろん倒す!!

6-26-2.jpg
が、乗らずラス・・・!(´;ω;`)

dfsdafdsa.jpg
ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン

6-26-seiseki.png
今日の特南の成績は2-0-3-1 やっぱ3着おおいお(´・ω・`)
やっと雨の日が多くなって梅雨らしくなってきましたね。雨は嫌だわー。
おしまい!また明日!!!!!!

捲くられ2着の悲しさ


寝る前に一戦だけ打ちました。

6-25-1.jpg
1p出して捲くられて2着
なんつーか悲しい・・・
(´・ω・`) ←こんな顔してます。

6-25-seiseki.png
1戦2着取って終了。
なんか疲れが抜けない感じがする。寝違えしたのか首も痛いし(´・ω・`)
明日は帰ってきたら風呂にゆっくりつかろう!そうしよう!
てなかんじでまた明日!(*´ω`*)ノシ

(´・ω・`)な一日


今日は昨日の疲れが残ってたのか仕事はうまくいかず天鳳もなんか微妙な感じの一日でした(´・ω・`)

こういうときはどう過ごすのがいいのでしょうか?(。-`ω´-)

(´・ェ・`)な状態で特南を9戦打ちました。

6-24-1.jpg
現状2着目で迎える東3局の親番

6-24-2.jpg
中をポンして 打7m

6-24-3.jpg
2pをポンして25mで聴牌しているところに対面からの立直

6-24-4.jpg
3pを引いてワンチャンスだけど対面に放縦するのは嫌なので中筋の4pを切る

6-24-5.jpg
そして下家から出てくる4p
これで対面の36p待ちはあり得ない!これをポンして 打3pをすればよかったんですが、スル―!(´・ェ・`)

6-24-6.jpg
対面「来たぜ・・・!!ぬるりと・・・!!」
俺「!?!?!?!?!?!? やめてえええええ」

6-24-7.jpg
下家が飛んで終了 俺3着\(^o^)/オワタ

6-24-seuiseki.png
本日の特南の成績は1-2-5-1(´・ω・`)
3着つまらん・・・。ラスるよりはいいんだけどね・・・。
なにもかも微妙な一日だった気がする。

でも明日はお給料日!(*´ω`*)
明日からまた頑張ろう!明日は明日の風が吹くってね!
また明日(*´ω`*)ノシ

バーベキュー!

どーもこんにちはYu-maです。

ブログは天鳳のことだけ書いていこうと思ったんですが、本日はバーベキューで天鳳はしませんでした。

おしまい!(*´ω`*)
fdsafdsa_20130624015209.jpg

本日も鬼打ち(‘・ω・´)

今日も鬼打ちしますた

打っていればいつかラスは訪れる

そんなの誰だってわかってる

冷静に打つことだって・・・

そんな今日の特南

14_175_1s_20130622231404.jpg

対局内容はこちら
06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062200gm-0029-0000-3173831c&tw=2
4位 C:@Yu-ma(-32.0) D:さぶろー♪(+43.0) A:aaasssss(-20.0) B:bbhrf(+9.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062201gm-0029-0000-9b2e3407&tw=3
2位 D:@Yu-ma(+22.0) A:Hirataro(+53.0) B:ぴ~ひゃらり~(-29.0) C:山の神たうざー(-46.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062201gm-0029-0000-36721cde&tw=0
1位 A:@Yu-ma(+46.0) B:yakosu(-37.0) C:ぴ~ひゃらり~(+15.0) D:虹色パズル(-24.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062202gm-0029-0000-238c1802&tw=0
4位 A:@Yu-ma(-53.0) B:so-menn(+13.0) C:PZPN(+47.0) D:三田丸(-7.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062203gm-0029-0000-968a4268&tw=1
4位 B:@Yu-ma(-46.0) C:※奈良県生駒市(-34.0) D:yusukeni(-5.0) A:minonn(+85.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062203gm-0029-0000-a04528fd&tw=1
1位 B:@Yu-ma(+52.0) C:胡麻煎餅(-33.0) D:kiwamuRX(-22.0) A:かずのしん(+3.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062204gm-0029-0000-ba88de54&tw=2
4位 C:@Yu-ma(-44.0) D:hidely(+54.0) A:PZPN(+11.0) B:YSL*´ω`*(-21.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062204gm-0029-0000-b9f7d858&tw=2
3位 C:@Yu-ma(-26.0) D:258豆だま(+10.0) A:ふうが♪(+57.0) B:matibito(-41.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062205gm-0029-0000-ac456c65&tw=2
4位 C:@Yu-ma(-42.0) D:terutaku(+55.0) A:matibito(-25.0) B:植野(+12.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062216gm-0029-0000-7ddaaf0f&tw=1
1位 B:@Yu-ma(+51.0) C:針巫女(-23.0) D:ナナココロ(-36.0) A:hanako2(+8.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062216gm-0029-0000-615a3ea1&tw=2
4位 C:@Yu-ma(-35.0) D:雨蛙(+7.0) A:ヽ(´ω`ヽ)(+42.0) B:magnet(-14.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062216gm-0029-0000-15548bdc&tw=1
3位 B:@Yu-ma(-21.0) C:Jurina(+10.0) D:yonezo9(-36.0) A:kuitan10(+47.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062217gm-0029-0000-266d9910&tw=0
2位 A:@Yu-ma(+6.0) B:mizu47(-38.0) C:神のりんご(-17.0) D:YuiAsuna(+49.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062217gm-0029-0000-2a2f92a8&tw=1
4位 B:@Yu-ma(-51.0) C:mizu47(+9.0) D:tcss(-24.0) A:BIGY(+66.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062218gm-0029-0000-1ea4fc1e&tw=2
1位 C:@Yu-ma(+48.0) D:kamamess(+13.0) A:mizu47(-10.0) B:kai.s.(-51.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062218gm-0029-0000-6b4ceecc&tw=2
1位 C:@Yu-ma(+66.0) D:Tk@2525(-2.0) A:阿梓(-42.0) B:RUN-RUN(-22.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062220gm-0029-0000-e7d6b026&tw=3
2位 D:@Yu-ma(+8.0) A:大洗女子生徒会長(-33.0) B:逃亡者xx(-19.0) C:rdebpadx(+44.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062221gm-0029-0000-2f58b533&tw=2
3位 C:@Yu-ma(-16.0) D:どぐされうなぎ(+11.0) A:九蓮オヤジ(+42.0) B:518065(-37.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062221gm-0029-0000-4a8d7ec5&tw=2
1位 C:@Yu-ma(+61.0) D:暴れん坊大王(-50.0) A:ibarar(+8.0) B:はゆう(-19.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062221gm-0029-0000-8490f82f&tw=3
1位 D:@Yu-ma(+66.0) A:がちdeむっちー(-20.0) B:知ってた(-52.0) C:おっく(+6.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062222gm-0029-0000-f10d45fa&tw=0
2位 A:@Yu-ma(+7.0) B:avy0119(-13.0) C:RADIANCE(+44.0) D:Raian.(-38.0)

06/22 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013062222gm-0029-0000-e13f78ea&tw=2
1位 C:@Yu-ma(+50.0) D:でっこ(-37.0) A:bbbos(+9.0) B:なりぶー。(-22.0)

seikseki.png


今日の結果は8-4-3-7でマイナス!!(´;ω;`)ブワッ

最初らへんのラスが痛かったですね(´・ω・`)

気を落とさず頑張りたいと思います(っ´ω`c)

grd.jpg

やっちまったなぁーとおもったあと

花の金曜日でテンションがあがっているYu-maです!
今週の日曜日に台風4号が関東地方直撃らしかったんですがどうやら軌道がそれたらしいですね(*´ω`*)
日曜日は友人とバーベキューだったので良かったです(*´ω`*)♪

そんな花の金曜日の特南はというと~
6-21-1.jpg
ドラなしだけど悪くない配牌

6-21-2.jpg
上家が出したドラの3pを鳴かなかったのは「やっちまったー!!」っておもった(´;ω;`)

6-21-3.jpg
さっきの3p鳴かなかったのだからこれもスル―したんだけど、やっぱ鳴いた方がよかった・・・

6-21-4.jpg
そのあとは対面の副露も入って降り あがれてたような気がする。
こういうのを減らさなきゃなと思う。

6-21-5.jpg
南2局でこの展開
ここから4s切ればいいのかな・・・と思ったんですけど、対面が切った6pを切っちゃいました(´・ω・`)

6-21-6.jpg
4sと5sのシャボで聴牌してドラ3ならいいかなーと思って 打7p
上家に7700刺さって\(^o^)/オワタ

6-21-7.jpg
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
なんとかしないとおおおおおおおおおおおおお
とおもい迎えた南3局
789の三色が見える牌姿 が、対面が8mをポンΣ(゚д゚;)ガーン

6-21-8.jpg
だけど僕クラス 残り1枚の8mも引いて来ますよ( ・´ー・`)

6-21-9.jpg
だ・け・ど!
だめでしたあああああああああああああ

6-21-10.jpg
オーラス 親番
まだだ・・・まだこれからが本番だ。
r55567m789p244688s
この牌姿から何を切るか 僕は2sを切りました。

aaaasdfsa.png
はい・・・。
牌理まったくできていませんでした(´;ω;`)

6-21-11.jpg
萬子が広く取れるので 打8s

6-21-12.jpg
聴牌しておらあああああああああああって曲げたけどダメでしたあああああああああ
結果ラス(´;ω;`) これは実力ラスって感じ

6-21-13.jpg
まーラスったあと2戦打って2連トップでした。(*´ω`*)運が良かっただけなんだけどね

fdsa_20130621225705.png
なんとか今日もプラスで終われて笑いが止まらないのである(っ´ω`c)
全然増えてないとか言わないの(´・ェ・`)

6-21-seiseki.png
とまぁ、今日は4戦打って2-0-1-1で終了。
まじあのラスはやっちまったなーって思いましたわ(´・ェ・`)

ただ座っているだけ

どーもYu-maです!
今日は昨日と違って寒かったですね。湿気がなかったからですかね?

dfsa.jpg
今年の天鳳リアルトライアルの開催地と日時が決まったみたいですね。
場所は名古屋で日時は8月4日の日曜日9時からかな?
去年は新宿で開催だったので参加したんですけど今年は名古屋ですし、なにより日曜日なので参加は出来なそうです(´・ω・`)なんで日曜日なん・・・?
来年はどこで天鳳リアルトライアル開催するのかな?w


6-20-1.jpg
さーて今日の特南はー?
ドラ2で悪くない牌姿

6-20-2.jpg
下家の先制の親立直でまじかーってかんじ

6-20-3.jpg
結局降りて下家の親が3sで放縦。助かった~(*´-д-)フゥ-3
牌譜をみてみたら自摸り四暗刻!!怖すぎ(((;゚д゚)))ツモられなくて良かった

6-20-4.jpg
東2局でこの9種10牌の配牌 なんかいけるかもーって適当に思ったんですが上家と下家との点差が平たいので流した方が良かった気がする(´・ω・`)
結果は立直飛んできて降りて流局でした。

6-20-5.jpg
東3局!

6-20-6.jpg
対面からでた中をポンして 打4p してなんとか345の形になったらいいなとおもったけど、
345になるかもわからないし4pで放縦するの嫌だったので 打1pしました。
この状況なら4p切りのほうがよかったっぽいなぁ・・・。赤5p引きのこともあるし。

6-20-7.jpg
6sを引いて47s待ちの良形聴牌!

6-20-8.jpg
次巡に赤5sを引いてきて5sを切りたいんですけど対面の手出し6sにビビり 打6s
よく見てみると5s中筋だし通りそうっていう(´・ェ・`)やっちまった・・・。

6-20-10.jpg
対面のもぎりのドラ8pがでてきて張ってそうというイメージ。
7pをひいて待ちもよくないし降り。

6-20-11.jpg
降りて流局。あのまま5s切ってたら7pも切ってそうだった・・・。
対面の満貫放縦を回避!でもこれはどうなんだろ・・・。

aaaa.png
このあともできずに座っているだけの3着でした。

6-20-12.jpg
次の半荘は六段卓!!燃えますね!(‘・ω・´)

6-20-13.jpg
7pを引いてヘッドができる!

6-20-14.jpg
この状況ならここで素直に東切ればいいんですが、なんか今日は2p切っちゃいました(´・ω・`)
気分でこういう打牌しちゃうときとかあるのでいけない気がする・・・。

6-20-15.jpg
結果は上家からドラの6s切り立直が飛んできて下家がドラポンを入れて完全に降りました。
その後下家が9mで上家に放縦。
3pを引いてこなかったとはいえ2p切りのところは東を切ろう(๑╹ω╹๑ )

6-20-16.jpg
東3局 配牌は微妙ですね。

6-20-17.jpg
自摸がまーまーよくてこの形に!
ここから何を切るか!?素直に中を切ってもいいんですが生牌ですし、他家に鳴かれるの嫌だなと思って89s落とし。
これも素直に中を切ればよかったと思います。ドラポンされても西を切って行けば降りることもできそうですし(´・ω・`)

6-20-18.jpg
7pを引いてカン4mで聴牌が入る。
ここで中を切れば聴牌取れるんですけど、さすがにここでは・・・無理(´;ω;`)

6-20-19.jpg
打3pしました。ドラの中を持っていたのは上家でイーシャンテンでしたね。

6-20-20.jpg
結果 みんな聴牌できずに4人ノーテンでした。

6-20-21.jpg
そしてオーラス 親番!
いきなり一盃口のある配牌!!(*´ω`*)これはいけるぞおお!

6-20-22.jpg
対面から白がでて鳴けば47s待ちの良形聴牌ですが1500点になってしまうのでスルー!
ここで終わらす勢いでした!

6-20-23.jpg
1pを引いてポンテンや白縦引きや七対子イーシャンテンを考えて 打5p

6-20-24.jpg
次巡5sが入って6s切り立直!!この1pは割といいんじゃないか!?って思ってました。

6-20-25.jpg
が、ダメ・・・!!対面が持ってました(´・ω・`)
流局しました。

6-20-26.jpg
1本場で連荘 うまく手が入ってきて自摸!!これはでかい!!!
1300オールでしたが、これって裏1で2600オールでトップかな?おしいっ!

6-20-27.jpg
25sの聴牌が入って立直!

6-20-28.jpg
自摸ってトップ!!(*´ω`*)♪

6-20-seiseki.png
成績は2戦して1-0-1-0でした。
今日は対戦数が少ないですが、たまにはこんな日があってもいいじゃないかって思ってます。
でも今日の打ち方は中途半端だった気がするし自分の打ち方の理想ではなかった感じ(´・ω・`)
あともう少し副露を入れていきたいところでした!おしまい!またあした!(*´ω`*)ノシ

めくりあいで勝ちたい

次の特南を予約!
6-19-2-1.jpg
東3局親番でこの牌姿 ドラはないけど悪くない・・・?けど良くもない
自摸次第!!

6-19-2-2.jpg
3sを引いて4p切りでもいいけど鳴けた方がいいかなと思い 打7m

6-19-2-3.jpg
下家から立直がかかって どないしよう状態

6-19-2-4.jpg
なんとか安牌を切ってイーシャンテンになり上家から出る3p
25p待ちもあるかなっておもったけどドラの西も使ってなさそうだし、25p待ちは4p3枚見えてるからいけるかなと思い チーして打2p! 通りました。

6-19-2-5.jpg
しかしあがれず下家が赤5mを掴み上家のダマテンに放縦。

6-19-2-6.jpg
東4局は何とも言えない感じの配牌

6-19-2-7.jpg
でも自摸がよくて3m5mを引いてこの形になり、こっからなら鳴いていきやすいかなと思い 打8p!

6-19-2-8.jpg
ドラの3mをもう一枚引いちゃって七対子もあるじゃんという感じに!!
これはうれぴー(*´ω`*)♪

6-19-2-9.jpg
なかなかはれずに上家から手出しの9sが出てきて聴牌かーという感じ(´・ω・`)

6-19-2-10.jpg
下家から出てきた4sをどうするか悩んで 悩んで 悩んで・・・ポ、、、、ポン!!!!!!!

6-19-2-11.jpg
打赤5s勝負!! 正直やりすぎたかもと思います。
運よくとおりました(*´ω`*)

6-19-2-12.jpg
そして4sを引いてきてもぎればいいんですが、さっきの対局ラスってたものあって勢いで 槓!!
リンシャンカイホーもできず、ドラも載りませんでした。 完全に暴れてました。

6-19-2-13.jpg
なんとか4pを自摸りましたw まじで立直が飛んできたり上家に放縦しなくて助かりました(*´-д-)フゥ-3
この半荘はなんとかトップでした。

6-19-2-14.jpg
次の特南を予約すると・・・。
!?Σ(*´ω`*)エッ・・・。
特南に は、八段が二人!!怖すぎ!! 下家も六段だし・・・。
これはずれ卓なの?(´;ω;`)

6-19-2-15.jpg
対局が始まって東4局で36pで聴牌しているところにドラの赤5pを引いてくる。
下家が手出し4pをしていることを考えるとさすがにドラの5p切りにくいかなと思い、打4p

6-19-2-16.jpg
結果あがれず 5p切ってればあがれてたっぽいけどこの先も4pを切り続けると思う。

6-19-2-17.jpg
この後は下家がノリまくってて こーんなあがりや!

6-19-2-18.jpg
カンタンにこーんなの自摸ったりしてダントツ!下家さんパナイっす!!!

6-19-2-19.jpg
そしてオーラス2着目ではあるが点差的にダマテン放縦でラスまである展開
ここでも下家さんが6順目に上家からダマテンであがってラッキー2着(*´ω`*)ウマ-

6-19-2-20.jpg
次の特南をポチリ
いきなり5mがカンツの手が来ました。

6-19-2-21.jpg
7mと7pが上手く入って47s待ち!
ダマテンなのかなぁ・・・と微妙な気持ちになりながらダマテン。

6-19-2-22.jpg
次順8mを引いてきて 槓して嶺上開花しよう!!とおもい 槓!
嶺上開花は若干ネタですけど。

6-19-2-23.jpg
西を引いてきて立直!!

6-19-2-24.jpg
しかし即座に上家の親から4m切り追っかけリーチが飛んでくる。゚(゚´ω`゚)゚。ヤメテクリー

6-19-2-25.jpg
だが負けません。気合いでつもります!(`・ω・´)

6-19-2-26.jpg
東1局でハネ満をあがり迎えた東2局の親番
ま-普通の手ですね

6-19-2-27.jpg
すごい自摸が良くて235s待ちの立直!!!

6-19-2-28.jpg
対面から追っかけリーチが飛んできたが俺は「いいのか?追っかけリーチなんか打って?」と余裕の気持ちだったw

fdsa.jpg

6-19-2-29.jpg
さっきの発言はフラグだったかなと思ったけどあがれました。
そして裏3!!( ・´ー・`) ノリまくってんじゃん!!

6-19-2-30.jpg
トップ取れた取れたと思ったでしょ? ちがうんですよ~。そのあと脇にツモられまくって南2局で上家の立直に対面が放縦して対面が飛んで 結果は2着でした。
不満はないんですけどね(*´ω`*)

6-19-2-seiseki.png
成績は2-2-0-1
今日は3着がなかったですね(*´ω`*)
なんとか今日で六段折り返しに辿りつきました!!あと600pt
ここからがまじで勝負だと思ってます。前も一度六段2270ptくらいまで行ったことはあるんですが、その時は地獄ひいて打ち方ぶれまくって一気に後段しました。
今度は気合いをいれてあと600ptをもぎ取りたいと思います!!

今回だいぶ画像いっぱい貼っちゃいましたね なんか見にくい(´・ω・`)
もっとブログ上手く書きたいおっていう感じで今日は終了!またあした!

自摸負け

今日蒸し暑すぎ!!ってことで どーもYu-maです。

さっそく今日の特南!
6-19-1.jpg
東3局親番で持ち点は45000点(*´ω`*)これはきもちい!そしてこの配牌!!
強烈なんだねえ(*´ω`*)

6-19-2.jpg
4順目でカン3p待ち立直!(*´ω`*)
グケイ好きじゃないけど親で先制でドラ1もあるし立直だよね!

6-19-3.jpg
そして掴む2m(´・ω・`)ハネ満の出費になりますた。

6-19-4.jpg
南2局でこんな牌姿 これは和了厳しいかなとか思いながら国士とか七対子やチャンタにいこうかなって感じでした。

6-19-5.jpg
順目が進んでいくと縦引きを何回かしてこの形に!
あがるつもりなかったけどあがれるかも!!

6-19-6.jpg
まぁ、あがれないんですけどねw

6-19-7.jpg
運がよかったのでこの半荘はトップでした(*´ω`*)

6-19-8.jpg
次の特南を予約!東1局親番でこの牌姿 普通ですね。 普通よりもいいのかもしれない・・・どうなんだろ


6-19-9.jpg
ここで問題発生!どっちで鳴くべきか!?
345で鳴くか 567で鳴くか
悩むゆーま!(。-`ω´-)ンー

6-19-10.jpg
こっち!!345で鳴きました。みなおしてみたら567で鳴いたほうがよかった気がする。

6-19-11.jpg
1順後持ってくる2p\(^o^)/やめてくれw

6-19-12.jpg
そして58pで出なくて上家が満貫自摸で親かぶり(´・ω・`)
あの選択が…。ゆうて仕方ない気がするけど

6-19-13.jpg
そしてこの後見せ場もなく、手が入らず鳴けず
他家の立直に降りるが一発ツモ。

6-19-14.jpg
上家も一発ツモ。

6-19-15.jpg
自摸げーかよっ!!って思いながら迎える南3局
この点差を考えるとここでハネ満あがっておきたいところ。

6-19-16.jpg
ドラの4sを使ったり、なんとか567の三色にならないかなって思いながら打ってたけどこうなってしまったので立直。
6sパッツモしろやああああああああああああ!!!!

6-19-17.jpg
下家に押されて出てくる9s!!
ロン牌なんですが、あがっても3900
たとえ裏がのっても満貫なのでスルー!
6sツモればええんや!

6-19-18.jpg
3p掴んで飛びました\(^o^)/オワタ

fdsa_20130619231632.png
結果だけ見るとホント自摸げーだった気がします(´;ω;`)
聴牌速度早すぎっすよ(´;ω;`)
俺ほぼなんもしてない気がするし・・・。

sss.jpg
うわあああああああああああああああああああああああああああああ

否・・・!これは・・・夢である…!!

fdsafdsa.jpg
現実だあああああああああああああああああああああああ

続く。

最後まであきらめないこと

さっきのブログ書いた後すぐに特南うっちゃいましたw
打ったのは3戦です。

そして結果は・・・ラス!!ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ンa0015730_12524585.jpg
あのLも椅子から落ちるくらいびっくりですよ(´;ω;`)もう嫌だお

6-18-2-1.jpg
親番でダブ東と白で47s良形聴牌(*´ω`*)
しかーい対面のダマテンしかも高め!!!に放縦!満貫の出費
この対局はラスりました(´;ω;`)つーか聴牌速度早すぎて追いつけねえんだよ!!

次の特南を予約すると・・・
6-18-2-2.jpg
下家にtakutei!!この人って確か梶本琢程プロじゃなかったかな?
プロと同卓できるのラッキー ぶっ潰してやるぞおお!(*´ω`*)と気合いが入る!

6-18-2-3.jpg
結果はさすが梶本琢程プロ・・・お強い・・・。
対面からでた6pをロンして11600で棚ぼた2着(*´ω`*)bラッキーですね^^

そしてさらに次の特南を予約してあーだーこーだ なりましてオーラス!!
6-18-2-4.jpg
Σ∑(*゚ェ゚*) だ・ん・ら・す!!
だ、だけどだれも30000点越してない!!ここは西入りを目指すんだ!!

fds.jpg
でもオーラスだ…早くなんとかしないと・・・

6-18-2-5.jpg
6mを入れてカン8pとかいりませ~ん と打9p

6-18-2-6.jpg
6sを入れて打7p

6-18-2-7.jpg
ドラの8m入れて打5s!なんとか456の三色にならないものかなぁ・・・

6-18-2-8.jpg
7sを入れて聴牌 気合いの入ったカン5m立直!!もう他家とは気合いが違いますよ気合いが!!

6-18-2-9.jpg
気合いの一発ツモとは行きませんでしたが、気合いの5m自摸のハネ満!!
これで2着目に浮上です(*´ω`*)
牌譜で山をあけて見てみたら王牌に5mが2枚も!!あぶねえええええええ!!

6-18-2-10.jpg
しかし対局は長引き泣いても笑っても最後のオーラスの西4局!!ここまで来るとさすがに疲れるw
対面の7mが上家に刺さってトップ終了!゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

6-18-2-seiseki.png
成績はこんな感じになったおー
とにかく連ラスしなくて良かったね!ポジティブ!(*´ω`*)b

さんあんこーさん

どうも三暗刻を愛してやまないYu-maです。
今日は蒸し暑くて最悪でした(´・ω・`)しかも台風4号は関東に直撃らしいですね。
直撃するのは6月23日らしいんですが、ちょうどその日は友人たちとバーベキューする約束が入ってるんですが、
このままだと中止ですねゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン

今日近代麻雀で連載中の鉄鳴きの麒麟児の2巻を買ってきました!
hhyhyfgf.jpg
すごい面白くておすすめです(*´ω`*)

そんな今日の特南は~!
6-18-1.jpg
そこそこいい配牌がもらえた東4局!

6-18-3.jpg
567の三色になって5s切り立直!(`・ω・´)
しかし親にチーされて一発がなくなる。

6-18-4.jpg
そして掴む5s放縦(´;ω;`)しかもダブロン・・・
親は2900点

6-18-5.jpg
上家は2600点とどちらも安かったんですが、
この後も手が入らずダマテンに放縦してラスりました(´;ω;`)三色あがりたかった・・・。

87f8ad27.jpg
ダブロンされた瞬間背筋が凍りついたのである(´・ェ・`)

6-18-6.jpg
気を取り直して次の半荘!自摸次第の配牌って感じ。

6-18-7.jpg
驚異の縦引きをしてツモり三暗刻を立直!!(`・ω・´)おらおら~!!!

6-18-8.jpg
対面からの追っかけリーチが飛んでくる(;´∀`)うわぁ
許してくださいいいいいいいいいいい

6-18-9.jpg
でも僕が上がりまふ!( ・´ー・`)

6-18-seiseki.png
そんなこんなで今日の対局数は7戦!
結果は1-4-1-1でした。

ケイテン判断

やってきましたね毎週お馴染み恐怖の月曜日!
最近暑い日が続いてるので体調の管理をしっかりしていきたいですね!

そして今日は天鳳名人戦です!!(*´ω`*)
名人戦に参加するのは
ASAPINさん、小林剛プロ、福地誠先生、びりびり☆ビリーさん
多井隆晴プロ、渋川難波プロ、独歩さん、石橋伸洋プロ
みたいですね。(*´ω`*)僕は渋川難波プロを応援します!
TS3H0040.jpg
これは渋川難波プロにサインをいただいた色紙です。
僕の宝物です(`・ω・´)

TS3H0036.jpg
小林剛プロも応援しています(*´ω`*)

今日の対局はこちら
6-17-1.jpg
普通の手 赤ドラもあるし先制リーチ打ちたいなー

6-17-2.jpg
いい感じになってきたけども、もぎりが続く。

6-17-4.jpg
もぎりが続く中、さすがにこの2mは鳴かないとケイテンと和了が厳しいかなと思い、ポン!

6-17-5.jpg
打5sでヘッド固定

6-17-6.jpg
そして謎の上家から4m切りモギリーが入る。すかさずチー!

6-17-7.jpg
普通に打7s

6-17-8.jpg
そして下家からもリーチ!うわぁ(;´∀`)

6-17-9.jpg
最後の自摸でもケイテンは取れずに共通安牌の打4m

6-17-10.jpg
ケイテン取りたかったなーっていう普通のお話。

fdさfだ

本日の対局は2-0-1-0(*´ω`*)
成績はというと~
6-17-seiseki.png
やっぱトップは気持ちいい!この先も油断せずに打っていきたいですね!
今月の始めと比べるとレートがガンガン下がってます。約65くらい(´・ω・`)
だけどやっぱポイントが欲しい!

鬼打ち

今日は鬼打ちしてました!
14_175_1s_20130618002858.jpg

しかーし結果はマイナスΣ(゚д゚;)ガーン
捲くられて3着の結果の多さに萎えましたね(´・ω・`)

全部で特南23回!!もう目がちかちかしてますよ・・・。
今日だけの特南成績は3-4-12-4。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
そして今日の対戦がこちらです。
06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061604gm-0029-0000-281b9a3e&tw=0
4位 A:@Yu-ma(-54.0) B:かのん♪(+73.0) C:holmes(-31.0) D:雀荘中川(+12.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061604gm-0029-0000-14197157&tw=1
1位 B:@Yu-ma(+41.0) C:あぜ道散ると(+9.0) D:yamada-(-33.0) A:K.A.Z(-17.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061604gm-0029-0000-0483b1b3&tw=2
2位 C:@Yu-ma(+3.0) D:あぜ道散ると(-44.0) A:黒桜舞(-19.0) B:ざいか☆(+60.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061605gm-0029-0000-141a80be&tw=0
1位 A:@Yu-ma(+51.0) B:ドラ次郎(-24.0) C:FINKL(-35.0) D:目指せ九段!(+8.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061611gm-0029-0000-2b1ea0bb&tw=0
2位 A:@Yu-ma(+4.0) B:aki39(-31.0) C:nironi(+45.0) D:tomo0424(-18.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061612gm-0029-0000-e1163433&tw=0
3位 A:@Yu-ma(-19.0) B:雲淡風清(+8.0) C:高槻やよい☆(-34.0) D:時をかける少女(+45.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061613gm-0029-0000-838e060e&tw=1
2位 B:@Yu-ma(+5.0) C:Padsan(+58.0) D:ゆきのそら(-39.0) A:tekachu(-24.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061614gm-0029-0000-da9e6292&tw=3
3位 D:@Yu-ma(-22.0) A:佐藤フリーザ(+45.0) B:どらごんたろー(-33.0) C:showu(+10.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061615gm-0029-0000-0a713e0c&tw=0
3位 A:@Yu-ma(-27.0) B:むすんでひらいて(+8.0) C:yuui0527(+61.0) D:tenpane(-42.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061616gm-0029-0000-420f307c&tw=3
4位 D:@Yu-ma(-53.0) A:Gliese(+47.0) B:たけちゃん21(+13.0) C:VioCold(-7.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061616gm-0029-0000-57e9ac59&tw=2
4位 C:@Yu-ma(-41.0) D:miodaze(+47.0) A:westwood(+13.0) B:ベアトリーチェ(-19.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061617gm-0029-0000-3edac9c4&tw=2
3位 C:@Yu-ma(-21.0) D:mametaro(+12.0) A:Hirataro(+45.0) B:Mpeace(-36.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061617gm-0029-0000-28cfb067&tw=2
3位 C:@Yu-ma(-19.0) D:よしたつ(-31.0) A:瞬間。(+49.0) B:☆消しゴム☆(+1.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061618gm-0029-0000-d168d8df&tw=1
3位 B:@Yu-ma(-16.0) C:はなまるき(+5.0) D:Zenju-I(+40.0) A:tonnura(-29.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061618gm-0029-0000-7513ca0b&tw=0
3位 A:@Yu-ma(-22.0) B:暴走妄想(+62.0) C:isiyaki(-1.0) D:まつごろ(-39.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061619gm-0029-0000-12c246b6&tw=3
3位 D:@Yu-ma(-17.0) A:LeoKNG(-60.0) B:☆消しゴム☆(+73.0) C:kzbr(+4.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061619gm-0029-0000-767fcf67&tw=1
3位 B:@Yu-ma(-23.0) C:侑美(+15.0) D:すうあんこ(+47.0) A:頭の中(-39.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061620gm-0029-0000-fd62420f&tw=1
1位 B:@Yu-ma(+50.0) C:bante1(-11.0) D:ラーメン生活(+11.0) A:雲淡風清(-50.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061621gm-0029-0000-d40cd82d&tw=0
2位 A:@Yu-ma(+9.0) B:PorPoL(-11.0) C:WEBMONEY(-42.0) D:羽月莉音(+44.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061621gm-0029-0000-e37defbf&tw=3
4位 D:@Yu-ma(-46.0) A:takaman(-14.0) B:猫丸先輩(+11.0) C:Hな修道士(+49.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061621gm-0029-0000-f50bf8b4&tw=3
3位 D:@Yu-ma(-17.0) A:プニ・プーニーZ(+14.0) B:(´・ェ・`)凸(-46.0) C:食便たべたい(+49.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061622gm-0029-0000-09b27105&tw=1
3位 B:@Yu-ma(-25.0) C:しましま犬☆(-39.0) D:BIGY(+49.0) A:fuku2833(+15.0)

06/16 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013061623gm-0029-0000-8a3a5d35&tw=1
3位 B:@Yu-ma(-16.0) C:VioCold(-32.0) D:ししゃもくん(+5.0) A:ゴットゥーさん(+43.0)

そして成績はどうなっているかというと~ どどん!!
seiseki2
。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
レートが一気に減ったお(´;ω;`)
今日打った対局で3着取ってたやつの4~5個はだいぶラッキーラス回避だったからそれを考えればまだ・・・。
なわけねえだろうが!!!
oniutikoukai

放縦したくない・・・

昨日は近代麻雀の発売日だったので早速買ってきました。
今回は鉄鳴きの麒麟児は休載だったのか載っていませんでしたね(´・ω・`)毎回楽しみだったんですが…。
やはり面白いのが麻雀小僧!!みてると麻雀したくなってきますね。
そしてインパチ先生!今回も面白かったです(*´ω`*)
6-16-6.jpg

そして天鳳はというと~。
te.jpg
あがり牌はすべて王牌~♪(´・ω・`)
4枚中3枚が王牌に眠ってました。1枚は表示牌だけど・・・。

6-16-1.jpg
降りる!

6-16-2.jpg
刺さる!高い!!

6-16-3.jpg
9p切る!

6-16-4.jpg
ドラアンコ!!高い!!
って感じでぶっ飛びました(´;ω;`)
下家さん許さないお(´;ω;`)

6-16-5.png
その後3~4戦してラス分は取り返しましたが何とも言えない感じです(。-`ω´-)ンー
昨日放送で牌譜検討したんですが自分の打牌がボロボロでした。(´・ω・`)

競ってるラス回避

最近やけに暑いですね(´・ω・`)
USBの扇風機をつけながら天鳳を打っています。

6-15-0
オーラスでラス回避したいこの状況
ラス目の上家との点差は3200点差のオーラス2本場

6-15-1
カン5pとかすごい欲しいけど入らない(´・ω・`)ラスは嫌だお・・・。

6-15-2
そこにラスの上家から立直!これ上家の一人聴牌なら俺ラス回避かなって思った。
あがらないでくれええええって必死に叫んでた。

6-15-3
対面が下家に放縦してくれてラッキー(*´ω`*)b

6-15-4
俺が振ってなくてホントよかったw

6-15-seiseki
成績はというと昨日今日はたくさん打ちラスも取りました(´・ω・`)
昨日今日の対戦成績は5-5-7-4ですね。

朝の特南

早起きは三文の徳!

最近朝早く起きて1~2戦特南打っています。
朝にカフェオレを飲みながらまったりと麻雀打つのは気持ちが(・∀・)イイ!!

6-14-1
対面が無双して迎えた南場の親番!
いい配牌キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

6-14-2
よし(*´ω`*)これでポン聴チー聴も取れるぞ!

6-14-3
1mは鳴けないんだお(´;ω;`)

6-14-4
2p来てさらに聴牌枚数が増える(`・ω・´)これで勝つる!!

6-14-5
これじゃない!

6-14-6
これじゃない!!

6-14-7
これじゃない!!!

6-14-8
ドラだけどこれでもない!!!!

6-14-9
あっ・・・。( ゚д゚ )やりすぎたのか・・・!?

6-14-10
最終的になんとかラス回避できました(*´-д-)フゥ-3

内容
こんだけ放縦しててラス回避できたのはついてたね(*´ω`*)反省点は多々あるけど(´・ω・`)

成績
成績はというと原点から少し浮いてるという感じです。連ラスだけは引きたくないです(´;ω;`)

グダグダな日記ですがよろしくお願いします(*´ω`*)ノ
画像上手く表示できてるのかな?(*´ω`*)?

はじめまして

天鳳をふらふら~っと打ってるものです。

適当に天鳳のことを書いていこうかなって思ってます。それじゃ。
